「福岡コロナ警報」発動 |
2020/12/13 12:28:26 |
昨日、福岡県は「福岡コロナ警報」を再発動しました。
ここ数日、県内での新規感染者が急増しており、11日には3か月ぶりに100人を超えました。
このペースで感染が増加すると、医療提供体制がひっ迫する事態となるため、これを避けるために、早めの対応が必要と判断されたものです。
今後、感染者が増え続け、医療提供体制の維持・確保が困難となった場合には、外出自粛、事業者への営業時間短縮や休業の要請など、厳しい対応をお願いせざるを得なくなることもあるとのこと。
そうならないために、これまでの基本的な感染防止対策に加えて、以下の感染防止対策の徹底をお願いします。
○外出 混雑する時期や場所を避ける(初詣など)
○会食 感染防止対策を徹底しているお店にて マスク着用 小声
○高齢者と接触のある人 普段から慎重な行動を
○体調がすぐれないとき 早めに受診
また、事業者の皆さまには、
●引き続き、業種別ガイドラインに従った感染防止対策の徹底
●休憩室、更衣室などでの感染防止対策の徹底(気が緩みがちになる場所に注意)
が求められています。
今後、年末年始に向け帰省や忘年会・新年会などで人の移動・接触の増加が予想される中におきましては、特に感染が増加している地域との往来に関して慎重な判断をお願いし、また、やむなくそうした地域へ外出される場合は、万全の感染防止対策を行っていただきますようお願いいたします。
発信者:大牟田市 保健福祉総務課