大雨による浸水被害に伴う消毒作業について |
2020/07/09 16:26:30 |
今般の大雨で浸水の被害にあった住宅などの消毒を行います。
消毒を必要とされる方は、以下をご確認のうえ、電話で申し込んでください。
1.消毒の対象
浸水の被害にあった住宅等
浸水家屋の床下及び家屋周りを中心に消毒液を散布します。
2.消毒までの流れ
?消毒を希望される家庭(自治会や町内公民館単位での申込みも可)は、電話により市へ申込みを行う。
?市では、申込件数の状況や天候を踏まえ、消毒作業ができる日程を調整し、申込者へ作業の日時を連絡する。
?市から消毒作業を行います。(民間会社を派遣して行います)
?市から家屋内の消毒方法について案内します。
(注意事項!!)
消毒は、汚れが残っていたり、濡れている状態では効果が得られません。そのため、不要なものや汚泥の撤去後、浸水部が乾燥した後の作業となります。
3.消毒の申込み
電話で「氏名」「住所」「連絡先」「校区」を伝えて申し込んでください。
申込時間 午前8時45分?午後5時15分
申 込 先 市役所保健衛生課(消毒申込専用電話 41-2615)
4.消毒前のお願い
汚れが残っていたり、濡れている状態では消毒の効果は得られません。消毒前に十分な清掃を行い、乾燥させておいてください。
消毒作業ができるよう、家屋の周囲は片付けておいてください。
発信者:大牟田市 保健福祉総務課