福岡県 愛情ねっと
嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染症について ?日本耳鼻咽喉科学会からのお知らせとお願い?
2020/04/30 09:45:49
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
 新型コロナウイルスの感染が世界中に流行し、日本においても大都市を中心に急速に広がっています。
 新型コロナウイルス感染症は、発熱や咳・たん・喉の痛み、体のだるさが主な症状ですが、嗅覚(におい)や味覚(あじ)も低下することが分かり、新聞やニュースで報道されています。しかし、嗅覚や味覚の障害はインフルエンザや一般の風邪でも生じることがあり、必ずしも新型コロナウイルスだけが原因ではありません。また、新型コロナウイルス感染症による味覚や嗅覚の障害は自然に治ることが多く、特効薬もありません。

 新型コロナウイルス感染症における対応と注意事項をまとめましたので参考にしていただけますよう、お願いいたします。
 なお、このお知らせは診断や治療の進捗によって、変わることがあります。

1、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や、咳、息苦しさ、だるさがあれば、帰国者・接触者相談センター(有明保健所内:0968-72-2184)にご相談ください。
2、「におい」や「あじ」の異常を感じても、発熱や咳、息苦しさ、だるさがなければ2週間不要不急の外出を控えてください。医療機関への受診も控え、体温を毎日測定し、手洗いもこまめにしてください。人と接する際にはマスクを着けて対話をしてください。
3、嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。特効薬はありませんが、2週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善しない場合は耳鼻咽喉科外来を受診してください。


外部リンク:一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会ホームページ
      http://www.jibika.or.jp/citizens/index.html

              福祉保健介護課
         電話:0968?78?3111(代表)

発信者:長洲町 福祉保健介護課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。