福岡県 愛情ねっと
中国湖北省武漢市で報告されている新型コロナウイルス肺炎に関するお知らせ
2020/02/04 18:10:52
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
〈新型コロナウイルスに関連した感染症について〉
昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告されています。
厚生労働省及び熊本県のホームページでは、適宜、情報の公表を行っています。
新型コロナウイルス対策の基本は、季節性インフルエンザなどと同様に、咳エチケットや手洗いなどの一般的な感染症対策を行うことが大切です。

〈武漢市を含む湖北省から帰国・入国される方、これらの方と接触された方へ〉
咳や発熱などの症状がある場合は、マスクを着用するなどし、事前に有明保健所(電話72-2184)へ連絡したうえで受診してください。
また、受診する際は、武漢市を含む湖北省の滞在歴があること、または武漢市を含む湖北省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

〈相談窓口について〉
厚生労働省、熊本県庁および有明保健所では、新型コロナウイルスに関する相談窓口が開設されています。心配なことや相談したいことがある方は、ご利用ください。

厚生労働省電話相談窓口
03-3595-2285(受付:9時?21時)

県庁健康危機管理課
096-333-2256(受付:9時?19時)

有明保健所
0968-72-2184(受付:9時?19時)

発信者:荒尾市 すこやか未来課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。