福岡県 春日市総合情報メール
事前登録型本人通知制度の開始
2018/07/02 12:30:05
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住民票等の不正請求の早期発見や抑止のため、8月1日から事前登録型本人通知制度を実施します。この制度は、住民票等を代理人や第三者に交付した場合に、本人に交付の事実を通知する制度です。利用するには、事前に登録が必要です。(これは、第三者からの住民票等の請求があった場合に、交付を拒否する制度ではありません。)
[対象] 春日市に住民登録又は本籍がある人(過去にあった人を含む)
[通知の対象となる証明書] 住民票や戸籍に関する証明書
[通知する内容] 交付年月日、証明書の種類と通数、交付請求者の種別(代理人か第三者)
[通知する期間] 登録日の翌日から3年目の12月末まで
[必要書類] 本人通知制度登録申請書、本人確認書類(運転免許証等)
※代理人による申請の場合は、別途必要な書類があります。
[申請方法] 7月2日(月)以降に、必要書類を窓口に直接提出するか、郵送する
[提出・問合せ先] 市民課受付戸籍担当 092-584-1111



◎登録内容変更、配信停止希望は下記から
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