福岡県 春日市総合情報メール
【注意】セアカゴケグモが確認されました。
2020/06/02 16:55:59
スポンサーリンク
福岡県 春日市総合情報メール
(スマートフォン版)
 令和2年6月2日(火)、青葉やまと保育所敷地内において特定外来生物に指定されているセアカゴケグモ1匹が確認されましたので、ご注意ください。
 もしセアカゴケグモを発見したときは慌てずに素手で触らないようにし、市販の殺虫剤をかけるか、ふみつぶして駆除してください。その後に、春日市環境課または筑紫保健福祉環境事務所地域環境課までご連絡ください。
【特徴】
・メスは体長1cm、全体は黒く背に赤色の帯状の模様があります。
・攻撃性はなく、素手で触らない限り咬まれることはありません。
【生息場所】
・日当たりの良い場所や暖かい場所でエサとなる昆虫や小動物が豊富なところ。
(発見事例の多い地域では、排水溝の側面やふた(グレーチング)の裏、植木鉢の裏、公園の花壇やブロックなどで見つかっています。)
【防除方法等】
・掃除や花壇の手入れなど、野外作業を行う場合は長袖、長ズボン、手袋等を着用する。
・市販の家庭用殺虫剤で駆除可能。
・小さなお子様が遊ばれる場合は、生息場所となるようなところに近づかないように保護者の見守りをお願いします。
【咬まれた時の症状】
・針で刺したような痛みを感じ、発汗や吐き気などの病状が出ることがある。
・国内で多数のセアカゴケグモによる咬傷事例が報告されていますが、重篤事例はありません。(ただし、幼児、高齢者は症状が重くなる場合があるので注意が必要です。)
【咬まれた場合の対処法】
・温水や石鹸で傷口を洗い、病院で治療を受けてください。
【発見した場合の連絡先】
春日市 環境課 生活環境担当
TEL092-584-1111 (内線3222、3223)
筑紫保健福祉環境事務所 地域環境課 
TEL092-513-5611



◎登録内容変更、配信停止希望は下記から
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。