福岡県 春日市総合情報メール
残さず食べよう30・10運動!
2018/12/17 17:30:02
スポンサーリンク
福岡県 春日市総合情報メール
(スマートフォン版)
いよいよ今年もあとわずか、12月に入り、クリスマスや忘年会、年末年始の会合など宴会が増えるシーズンとなりました。
ところで、皆さんは宴会の料理を毎回残さず食べていますか?
実は、私たちの食べ残し、「食品ロス」が大きな問題になっています。
≪もったいない!食品ロスはどのくらい?≫
日本では、本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」が、600万トン以上発生していると推計されています。
春日市についても同様で、年間のごみの量のうち約4割が生ごみでそのうち、未使用の食品(調理されていない食べられる食品)だけで、年間約400トンがごみとして処理されています。
 廃棄された食品を作るために使用された資源も、ごみとして処理される食品も「もったいない」と思いませんか?
≪はじめよう!『30・10(サンマル・イチマル)運動』≫
この食品ロスを削減するために、まずは職員の皆さんに宴会の場でも実践可能な『30・10運動』を提案します。
これは、長野県松本市から始まったもったいない運動で、具体的には
-----------------------------------------------------------------------
1 注文は適量で!
2 乾杯後30分はゆっくり食事を楽しむ!
3 お開きの10分前には自席に戻って再度料理を楽しむ!
-----------------------------------------------------------------------
この3つを実践して、料理の食べ残しをなくしましょう。
宴会の幹事さんは、必ずこのことをお声掛けしていただくようお願いいたします。
ごみ減量のひとつの方法として、『30・10(サンマル・イチマル)』を心掛けましょう!
【問い合わせ先】環境課 
電話:092-584-1111 
FAX:092-584-1147
Eメール:gomigen@city.kasuga.fukuoka.jp













◎登録内容変更、配信停止希望は下記から
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。