香川県 観音寺市 観音寺ホッとメール
コロナワクチン 小児の接種
2022/03/02 17:30:09
スポンサーリンク
香川県 観音寺市 観音寺ホッとメール
(スマートフォン版)
≪観音寺ホッとメール≫

ファイザー社の小児用新型コロナウイルスワクチンが日本でも使用できるようになりました。

ワクチン接種は強制ではありません。正しい知識を持ったうえで、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご家族でよく話し合い、接種するかどうか決めてください。
また、保護者の方の同意なく接種が行われることはありません。
なお、身体的な理由やさまざまな理由によって接種できない方や接種を望まない方もいます。
周りに接種を強制したり、接種していない方に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種前にお読みいただきたい資料を、市ホームページ(https://www.city.kanonji.kagawa.jp/site/coronavirus/36076.html)に掲載していますので、ご覧ください。

【接種券の発送について】
<対象者>
観音寺市に住民票のある小児(5〜11歳)の方

※慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有する方には接種が推奨されています。
接種に当たっては、あらかじめかかりつけ医等とよく相談してください。

<発送時期>
令和4年3月10日(木)以降順次発送

※予約開始の案内はがきは、令和4年3月14日(月)以降順次発送します。

【接種について】
<接種開始日>
令和4年3月26日(土)※毎週土曜日・日曜日に実施

接種する際は、保護者(親権者、後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要です。
※保護者が同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。

<使用するワクチン>
ファイザー社の小児用ワクチン
※ファイザー社の12歳以上用のワクチンに比べて、有効成分が3分の1になっています。

<接種回数>
3週間の間隔をあけて合計2回接種します。
1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けるようにしてください。

<接種当日に必要なもの>
・接種券一体型予診票(事前に記入しておいてください。保護者(親権者または後見人)の署名が必要です)
・接種済証
・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード)
・母子健康手帳(小学校入学前の方は必須)

<接種場所>
三豊総合病院内 小児特設接種会場

【配信カテゴリ】
・くらしの情報-市からのお知らせ
・健康・福祉の情報-各種注意報のお知らせ-感染症情報

配信カテゴリ登録、変更及び削除は、こちら
entry@city.kanonji.lg.jp

※空メールを送信すれば、変更や解除できるメールが返送されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 【学童】LINE登録について (香川県)
    [2023/03/31 10:00:05]
    ≪観音寺ホッとメール≫放課後児童クラブ各教室のお知らせや、緊急情報等をこれまでホッとメールで配信してきましたが、本日、令和5年3月31日(金)をもちまして運用終了となります。新サービス「観音
  • 【学童】保育料振替について (香川県)
    [2023/03/29 18:00:05]
    ≪観音寺ホッとメール≫放課後児童クラブ3月分の保育料(春休み3月分含む)と2月分土曜日保育料の振替日は3月31日(金)です。通帳の残高のご確認をよろしくお願いします。また、土曜日保育の3月利
  • ホッとメールの運用終了と移行 (香川県)
    [2023/03/27 18:00:39]
    ≪観音寺ホッとメール≫本メールは下記の配信カテゴリに登録している利用者の皆さまにお送りしています。他の配信カテゴリを登録されている方には重複のご連絡となりお手数をお掛けして恐れ入ります。《観
  • ホッとメールの運用終了と移行 (香川県)
    [2023/03/27 18:00:20]
    ≪観音寺ホッとメール≫本メールは下記の配信カテゴリに登録している利用者の皆さまにお送りしています。他の配信カテゴリを登録されている方には重複のご連絡となりお手数をお掛けして恐れ入ります。《観
  • 【学童】新1年生の方へ (香川県)
    [2023/03/27 12:00:05]
    ≪観音寺ホッとメール≫令和5年度放課後児童クラブを利用承認の新1年生の方へお知らせです。4月の春休みを利用される方は、4月1日(土)〜6日(木)までご利用いただけます。4月7日(金)の入学式

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。