山口県 周南市 しゅうなんメールサービス
★クマ捕獲情報/周南市
2019/08/19 12:31:57
スポンサーリンク
山口県 周南市 しゅうなんメールサービス
(スマートフォン版)
クマの捕獲情報をお知らせします。
通報日時:令和元年8月19日(月)07:20頃
捕獲日時:令和元年8月19日(月)07:15頃
捕獲場所:大字鹿野上 渋川
状況:クマ1頭が捕獲され、殺処分されました。


※市では、クマレンジャー隊を編成しパトロールを行っておりますが、住民のみなさまのクマ被害に遭われないように、以下のことに十分注意してください。

1 クマを呼び寄せないための注意事項
 家庭の残飯や生ゴミの味を覚えたクマは、それを求めて人家の回りをうろつくようになります。クマの餌にならないように生ゴミはきちんと処理しましょう。

2 クマに出会わないための場合の注意事項
 クマは視覚や嗅覚が人より優れているため、ほとんどの場合、人が気づくよりも早くクマの方が人の接近を知って逃げていきます。鈴やラジオなど音の出るものを持って、人がいることを早くクマに知らせましょう。
通学路でクマに出会わないようにするためには、通学路で見通しの悪い場所やクマの隠れ家になりそうな川沿いの藪など、なるべく除去してください。

3 クマに出会った場合の注意事項
 クマは臆病な動物です。クマに出会ったからと言って、急に走り出したりするとクマの方も驚いて攻撃してくることがあります。クマに出会っても、冷静にあわてずに、クマが立ち去るのを待って、クマと反対方向に離れるようにしましょう。
・クマが動かないときは、ゆっくりクマが見えない位置まで離れましょう。
・クマが突進してきたときは、危険な状態です。持ち物を置くなどをしてくまの気をそらせましょう。

目撃したら、警察(110番)、周南農林水産事務所(0834-33-6463)、市役所農林課有害鳥獣対策室(0834-22-8151)、熊毛総合支所産業土木課(0833-92-0014)又は鹿野総合支所産業土木課(0834-68-2335)へご連絡ください。

お問合せ窓口
周南市鹿野総合支所産業土木課
メール ka-sangyo@city.shunan.lg.jp
━━━━━━
しゅうなんメールサービス
本メールの送信メールアドレスは配信専用です。
登録・変更・解除方法
shunan@xpressmail.jp へ空メールを送信してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


山口県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。