|
≪自主避難場所の開設について≫ |
|
2019/08/28 16:00:02 |
長門市からのお知らせです。
日本海に停滞している前線の影響により、本日から明日にかけて断続的に大雨が降り、土砂災害や河川の氾濫、低地での浸水などの災害が発生する可能性があります。
長門市では、自主的に避難される方のために「避難場所」を市内6箇所に開設しました。土砂災害警戒区域や河川や低地の浸水想定区域にお住まいの方など、ご自身で危険と判断された方は避難してください。
開設している「自主避難場所」は「通公民館・俵山公民館・長門市中央公民館・三隅保健センター・日置保健センター・油谷保健福祉センター」です。
なお、食事、寝具等は準備しておりませんので、各自で持参してください。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 林野火災警報から注意報へ(2月19日) (山口県)
[2026/02/19 07:00:18]
こちらは長門市消防本部です。発令しておりました林野火災警報は解除しますが依然として林野火災の発生しやすい気象状況です。引き続き屋外で火を取り扱わないようにお願いします。
- 林野火災注意報から警報へ(2月18日) (山口県)
[2026/02/18 09:00:23]
こちらは長門市消防本部です。風も強くなり、林野火災が発生しやすく、延焼拡大しやすい気象状況です。屋外での火の取り扱いは禁止です。火の取り扱いはすぐに中止してください。
- 林野火災注意報発令 (山口県)
[2026/02/18 07:24:19]
こちらは長門市消防本部です。降水量が少なく空気が乾燥し、林野火災の発生しやすい気象状況です。屋外で火を取り扱わないようにお願いします。
- 火災情報鎮火(試験) (山口県)
[2026/02/16 16:41:10]
このメールは、ほっちゃテレビの文字放送の内容を長門市防災メールで配信したものです。これはテストです。こちらは長門市消防本部です。長門市XXXXXXX、発生した建物火災は鎮火しました。
- 消防本部からのお知らせ (山口県)
[2026/02/16 16:03:06]
本日、16時40分から消防連動装置の試験のため、火災情報の防災メールを流します。火災ではありませんが実際と同じメールが流れますので、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。