山口県 萩市防災メール
クマとの遭遇に注意して下さい!
2020/10/28 18:01:42
スポンサーリンク
山口県 萩市防災メール
(スマートフォン版)
全国的にクマの出没件数が増加し、2016年以降最多となっています、またクマによる人身被害も多発しています、人身被害については山中はもちろんのこと、民家周辺のほ場、玄関先など身近な場所で起きています。
 山口県内でも目撃が相次ぎ4月からの目撃回数は300回を超えています。
 今の時期クマは冬眠に備え活発に捕食をしています、今年はドングリなどが凶作ともいわれており、里山への出没が予測されます。
 家の周りにクマのエサとなるものを置かない、食べない柿の実などは除去する、ほ場に野菜の残渣を捨てないなどに注意しクマを近づけないようにして下さい。
 また、外で活動をする際にはラジオや鈴など音の出るものを携帯するようにして下さい。
 もし、クマに遭遇した場合は慌てず、クマに背を向けないようにゆっくりとその場を離れて下さい。騒ぐとクマが興奮するので大声を出したり、走って逃げるようなことはしないで下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 冬用タイヤ早期装着のお願い (山口県)
    [2020/12/04 12:05:08]
    これから本格的な雪のシーズンを迎えます。冬道は、積雪・凍結による交通事故や立ち往生車両の発生が増加する恐れがあります。ドライバーの皆様には、「冬用タイヤの装着」や「チェーン携行」など、早めの
  • 須佐地区・救急支援事案 (山口県)
    [2020/12/01 12:57:01]
    大字:須佐行政区:沖浦目標:ホルンフェルス付近救急支援活動のため、消防車等が出動中です。火災等ではありません。ご理解とご協力をお願いします。目標は有名な事業所等を記載しますが、事案と関係あり
  • 萩・長門清掃工場への燃やせる家庭ごみの持ち込み受け入れ再開について (山口県)
    [2020/11/26 08:54:01]
    新型コロナウイルス感染拡大防止及びごみ処理施設における事業継続のため停止しておりました「萩・長門清掃工場はなもゆ」への家庭ごみの持ち込みの受け入れを本日より再開します。ご協力ありがとうござい
  • 国民保護情報 (山口県)
    [2020/11/25 14:00:16]
    【全国瞬時警報システムからの自動送信メールです。】*****【訓練】J-ALERTのテスト用メールです。【訓練】*****「即時音声合成」2018年01月01日00時00分これは、Jアラート
  • 全国瞬時警報システム(Jアラート)の月例訓練について (山口県)
    [2020/11/25 12:00:09]
    本日午後2時よりJアラート(全国瞬時警報システム)の月例訓練を行います。訓練内容は、防災メールによるテストメール配信、防災行政無線による戸別受信機・屋外スピーカーからの試験放送です。なお、こ
スポンサーリンク


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。