山口県 下関市防災メール
警察官になりすました不審電話が連続発生中
2019/02/08 13:41:34
  
山口県 下関市防災メール
(スマートフォン版)
 下関市内において、警察官になりすました不審電話が連続発生しています。
 犯人がキャッシュカードを受け取りに行き、最寄りのATMで現金を引き出すという手口です。
 不審電話は現在も続いていますので、特に、高齢者の家族がおられる方は、注意してください。
   
 不審電話の主な内容は、男が警察官を装って「おれおれ詐欺の犯人を捕まえた」「押収した名簿の中にあなたの名前がある」「キャッシュカードを預かる必要がある」などと言い、電話での通話を続けたまま、別の犯人が自宅を訪れてキャッシュカードをだまし取り、ATMから現金を引き出すという手口です。

 市民の皆さんが被害に遭わないために、「警察官や金融庁職員がキャッシュカードを預かることは絶対にない」「犯人は、偽造した身分証を利用しているので、安易に信じない」「誰を名乗っても、現金やクレジットカードを受け取りに行く、代わりの者に行かせる」は詐欺であることを、ご家族全員で再確認してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 火災情報 (山口県)
    [2019/02/16 07:21:51]
    山の田東町1番山の田バス停付近で火災が発生したとの通報により消防車が出動しましたが、火災ではありませんでした。
  • 火災情報 (山口県)
    [2019/02/16 07:12:51]
    山の田東町1番山の田バス停付近で建物火災が発生したとの通報により、消防車が出動しております。
  • 警察官になりすました不審電話が連続発生中 (山口県)
    [2019/02/08 13:41:34]
    下関市内において、警察官になりすました不審電話が連続発生しています。犯人がキャッシュカードを受け取りに行き、最寄りのATMで現金を引き出すという手口です。不審電話は現在も続いていますので、特
  • 漂着ポリ容器に注意 (山口県)
    [2019/02/06 14:00:07]
    毎年、冬の北風で海岸に大量のポリ容器が漂着することがあります。大半は、中身が空だったり海水だったりしますが、中には有毒な液体が入っていることもありますので、見つけた際には次のことに留意して下
  • 火災情報 (山口県)
    [2019/02/04 11:29:07]
    豊前田町二丁目8番街区付近で建物火災が発生したとの通報により消防車が出動しましたが、火災ではありませんでした。

山口県の天気・注意報

※情報収集中※
※ () カッコ内はメール配信数

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。