岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
新型コロナウイルス感染症の感染者発生について(40例目)
2021/05/14 15:20:51
スポンサーリンク
岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
(スマートフォン版)
市民の皆様へのメッセージ

 本日,笠岡市で40例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと岡山県から発表がありました。

 40例目は32例目10代高校生の濃厚接触者で,昨日クラスターが確認された社会福祉施設の入所者です。一昨日実施した検査では陰性でしたが,その後症状が出たためLAMP法検査を行った結果,陽性が確認されました。また,同施設では本日,市外在住の50代男性にも陽性が確認され,合わせて7人のクラスターとなります。

 40例目は笠岡市在住の市内小学校に通う男性児童で,5月12日に発症し,5月13日にLAMP法検査を実施,同日に陽性が確認されました。症状は軽症で,現在は自宅療養しております。
 施設の消毒は日々徹底しており,現在,岡山県からクラスター対策班が派遣されており,クラスター発生要因などの疫学調査や医療支援を行っています。
 笠岡市としても施設や岡山県と連携し,情報収集及び支援を行っていきます。
  
 40例目の児童が通う小学校の消毒作業についても日々徹底しており,笠岡市教育委員会は,当該小学校について5月12日から5月14日までの間を臨時休業としています。
 引き続き,市内全ての小中学校の子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,児童,生徒及び教職員の体調管理,検温,マスクの着用,手洗いや消毒等,学校と家庭が連携した感染防止対策の徹底をしていきます。
 また,これから暑い時期になりますが,マスク着用時の熱中症対策も併せて実施いたします。

 長引く感染対策の決め手となるのがワクチン接種です。笠岡市においては,5月21日に9箱(約1万回分)のワクチンが届くと連絡がありました。笠岡市民病院と笠岡第一病院に前倒しをして個別接種を実施していただくこととなりましたので,5月24日から65歳以上の方のワクチン接種が可能となりました。
 電話予約は5月17日からのスタートとなり,5月24日からのワクチン接種を実施します。なお,電話予約は平日8時30分から夜8時まで対応しており,インターネット予約については24時間いつでも利用できます。
 希望する高齢者全員の方が7月中には接種していただけるよう,スピード感を持って全力で準備を進めていきます。

 政府は本日,新型コロナウイルス感染症の専門家らで構成する分科会を開き,感染が拡大している北海道,岡山県,広島県に緊急事態宣言を発令する案を固めました。
 岡山県では,直近1週間の人口10万人当たりの感染者数が全国で3番目の多さとなっています。また,病床のひっ迫具合,PCR検査の陽性率,感染経路不明率など全ての項目で感染状況がステージ4の爆発的な感染拡大が確認されています。
笠岡市においても5月に入ってから新型コロナウイルス感染症の感染者が11名確認されており,また初のクラスターが発生するなど感染の急速な拡大が確認されています。
 笠岡市では,5月16日から5月31日までの間,予約が必要な施設について,予約受付を停止するとともに,既にご予約いただいている利用者に対しても利用自粛のお願いを行います。その他,予約を必要としない市内の全ての公共施設についても休館及び休止とします。
 図書館にあっては,事前予約による書籍等についてはカウンターでの貸出し返却のみを継続します。
 市内4つの公園(かさおか太陽の広場,笠岡総合スポーツ公園,古代の丘スポーツ公園,笠岡運動公園)については,駐車場を閉鎖します。
 今後,飲食店及び喫茶店への時短要請及び酒類の提供などは県の方針を確認しながら検討してまいります。
この非常に厳しい状況を食い止めるためには,今一度一人一人が感染予防の強い意識を持って行動し,マスク,手洗い,3密の回避という基本的な予防策を徹底する必要があります。

 市民の皆様におかれましては,非常に厳しい状況が続きますが家族の命と健康を守るため,より一層気を引き締めて,感染予防対策に取り組んでいただき,1日も早く元の生活に戻れるよう,私たちの心をひとつにこの非常事態を乗り越えていきましょう。

令和3年5月14日
笠岡市長 小林嘉文

笠岡市教育委員会
教 育 長 岡田達也

感染者情報,市長メッセージ全文は以下のリンクからご確認ください。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/10/33210.html

笠岡市危機管理課
0865-69-2222

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 笠岡市緊急情報(鎮火報) (岡山県)
    [2024/04/19 16:17:44]
    笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑で発生した火災は16時12分に鎮火しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。ht
  • 笠岡市緊急情報(火災) (岡山県)
    [2024/04/19 16:00:01]
    笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑が燃えているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから
  • 震源・震度に関する情報 (岡山県)
    [2024/04/17 23:20:04]
    震源・震度に関する情報をお知らせします。付近の方は余震等に十分注意してください。■発表日時:2024年4月17日23時19分■発表官署:気象庁■発生日時:2024年4月17日23時14分■概
  • 竜巻注意情報 (岡山県)
    [2024/04/16 19:38:48]
    2024年4月16日19時37分気象庁発表竜巻注意情報をお知らせします。岡山県南部、北部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の
  • 竜巻注意情報 (岡山県)
    [2024/04/16 18:43:43]
    2024年4月16日18時43分気象庁発表竜巻注意情報をお知らせします。岡山県南部、北部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。