岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
新型コロナウイルス感染症の感染者発生について(36〜39例目)
2021/05/13 16:09:01
スポンサーリンク
岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
(スマートフォン版)
市民の皆様へのメッセージ

 本日,笠岡市で36例目から39例目の4人の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと岡山県から発表がありました。

 36例目,37例目は32例目10代高校生の濃厚接触者であり,昨日発表した34例目,35例目を含め,同一施設内で5人が感染しており,岡山県で83例目となるクラスターが発生したと発表がありました。
 笠岡市では初のクラスターで,市内の社会福祉施設で発生しました。

 36例目,37例目は笠岡市在住の市内小学校及び高等学校に通う児童及び生徒です。無症状で,現在は自宅療養しております。
 施設の消毒は既に完了しており,施設関係者全員のPCR検査をし,昨日判明した検査の結果では5名以外は全て陰性であると伺っております。現在,岡山県からクラスター対策班が施設に派遣されており,クラスター発生要因などの疫学調査や医療支援を行っています。
 笠岡市としても施設や岡山県と連携し,情報収集及び支援を行っていきます。
  
 また,36例目,37例目の児童,生徒が通う小学校及び高等学校は既に消毒作業が完了しております。
 笠岡市教育委員会は,当該小学校について5月12日から5月14日までの間を臨時休業としています。
なお,当該高等学校については,岡山県教育委員会から感染症対策を講じて通常通り授業を行っていると伺っています。
 引き続き,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,児童,生徒及び教職員の体調管理,検温,マスクの着用,手洗いや消毒等,学校と家庭が連携した感染防止対策の徹底をしていきます。
 また,これから暑い時期になりますが,マスク着用時の熱中症対策も併せて実施いたします。

 次の38例目,39例目はクラスターではなく,新たな感染者となります。
 38例目は笠岡市在住の60代男性自営業で5月11日に発症し,5月12日にPCR検査を実施,同日陽性が確認されました。症状は軽症で,現在は宿泊療養施設に入所しております。

 39例目は笠岡市で確認されている32例目10代男性の高校生の接触者で,笠岡市在住の10代男性高校生で5月9日に発症し,5月11日にPCR検査を実施,5月12日に陽性が確認されました。症状は軽症で,自宅療養しております。

 濃厚接触者及び感染経路については岡山県が調査中です。

 また,茂平の工業団地の企業において市外に在住の1名男性会社員の陽性が確認され,会社が独自に同部署の社員に検査を実施したところその他の社員は陰性と確認されました。

 長引く感染対策の決め手となるのがワクチン接種です。笠岡市においては,5月21日に9箱(約1万回分)のワクチンが届くと連絡がありました。現在,医療従事者にワクチンを接種いただいている笠岡市民病院と笠岡第一病院に前倒しをして個別接種をしていただくこととなりましたので,5月24日から65歳以上の方のワクチン接種が可能となりました。
 電話予約は5月17日からのスタートとなり,5月24日からのワクチン接種を実施します。なお,電話予約は平日8時30分から夜8時まで対応いたします。
 希望する高齢者全員の方が7月中には接種していただけるよう,スピード感を持って全力で準備を進めていきます。

 昨日の岡山県内の新たな感染者数は過去2番目に多い186人となり,7日連続で100人を上回りました。
 また,感染状況がステージ4の爆発的感染拡大となり,急速に感染が拡大しているため,岡山県は岡山市,倉敷市を対象として「まん延防止等重点措置」の適用を政府に申請しました。さらに,5月14日から5月31日まで,県民の皆さまに対して感染拡大防止のための協力要請も行いました。
 私からも市民の皆さまに次の8点について協力のお願いをさせていただきます。

1 日中も含めた不要不急の外出・移動を自粛してください。
2 黙食や個食,会話の際のマスク着用などの感染予防対策を徹底してください。
3 公園などにおける飲酒を自粛してください。
4 バーベキューなど屋外における大人数による飲食を自粛してください。
5 地域で集まって行う会食やカラオケなどは自粛してください。
6 業種別ガイドラインなどを遵守していることが確認できない施設,店舗や営業時間短縮に応じていない飲食店などの利用を控えてください。
7 県外及び感染拡大地域との不要不急の往来は極力控えてください。また,帰省,旅行,不特定多数が集まる場に行くことは慎重に検討してください。特に体調不良を感じている場合は,帰省や旅行などを厳に控えてください。
8 「3つの密」,「感染リスクが高まる「5つの場面」」等の回避や,「人と人との距離の確保」,「マスク着用」,「手洗いなどの手指衛生」,をはじめとした基本的な感染対策の徹底など,感染拡大を防止する「新しい生活様式」の実践を徹底してください。

 また,発熱や体調不良で出勤,通学をすることで,職場や学校でクラスターが発生するリスクが高くなります。
 重ねてのお願いになりますが,ご自身に発熱などがある場合や家族に体調不良者がいる場合は,出勤や通学前に事業管理者や学校に相談するなどの対応をお願いします。自分は既に感染しているかもしれないと考え,出来る限り人との接触を避けて行動し,少しでも感染拡大のリスクを抑えていただくようお願いします。
 発熱や風邪などの症状がある場合は,かかりつけ医などに相談し,発熱外来で相談,診療,検査を受けてください。

 県内で感染が拡大してる状況から,県有施設の利用制限の要請を岡山県から受けており,笠岡陸上競技場及び多目的広場,笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港)の3施設について,5月13日から5月31日までの間,新規利用予約の受付を停止します。
 また,3施設以外で予約が必要な市内公共施設は,5月13日から5月31日までの間,県外及び感染拡大地域の新規利用予約を停止させていただきます。いずれの場合も既に施設利用を予約されている方に対しては利用自粛のお願いをさせていただきます。
 加えて,市内公園の大型遊具については使用禁止とさせていただきます。

 感染拡大を食い止めるためには一人一人が意識を持って行動し,マスク,手洗い,3密の回避という基本的な予防策を徹底する必要があります。
 市民の皆様におかれましては,非常に厳しい状況が続きますが家族の命と健康を守るため,より一層気を引き締めて,感染予防対策に取り組んでいただき,1日も早く元の生活に戻れるよう,私たちの心をひとつにこの難局を乗り越えていきましょう。

令和3年5月13日
笠岡市長 小林嘉文

笠岡市教育委員会
教 育 長 岡田達也

感染者情報,市長メッセージ全文は以下のリンクからご確認ください。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/10/33210.html

笠岡市危機管理課
0865-69-2222

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 息子を装った不審な電話に注意!(オレオレ詐欺) (岡山県)
    [2024/04/23 10:02:28]
    笠岡市内において息子を装い、「体調不良を理由に支払いに困っている」との、不審な電話があったことが確認されています。今後も家族や親族をかたった電話がかかってくる可能性がありますので、在宅中でも
  • 笠岡市緊急情報(鎮火報) (岡山県)
    [2024/04/19 16:17:44]
    笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑で発生した火災は16時12分に鎮火しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。ht
  • 笠岡市緊急情報(火災) (岡山県)
    [2024/04/19 16:00:01]
    笠岡市入田金光教入田教会付近の荒畑が燃えているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから
  • 震源・震度に関する情報 (岡山県)
    [2024/04/17 23:20:04]
    震源・震度に関する情報をお知らせします。付近の方は余震等に十分注意してください。■発表日時:2024年4月17日23時19分■発表官署:気象庁■発生日時:2024年4月17日23時14分■概
  • 竜巻注意情報 (岡山県)
    [2024/04/16 19:38:48]
    2024年4月16日19時37分気象庁発表竜巻注意情報をお知らせします。岡山県南部、北部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。