岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
新型コロナウイルス感染症の感染者発生について(33例目)
2021/05/11 15:58:19
スポンサーリンク
岡山県 笠岡市新緊急情報携帯メール配信サービ
(スマートフォン版)
市民の皆様へのメッセージ

 本日,笠岡市で33例目の新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたと岡山県から発表がありました。
 
 笠岡市在住の40代男性会社員で5月6日に発症し,5月10日にPCR検査を実施,同日陽性が確認されました。症状は軽症で,現在は宿泊療養施設に入所しております。
 濃厚接触者及び感染経路については岡山県が調査中です。

 また,5月9日にお知らせしました社会福祉法人金浦保育園について,園の了解を得て情報提供させていただきます。
金浦保育園の保育士1名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが分かり,念のため,関係者のPCR検査を行った結果,全員が陰性でした。明日,12日から園を再開すると伺っております。
 
 昨日の岡山県内の新たな感染者数は5日連続で100人を上回る137人となり,過去3番目の多さとなりました。
 人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者は全国で4番目となるなど,感染力が強い変異株の影響と見られる感染が拡大しています。

 県内の感染事例を見ると,特に次の5点が報告されています。

1 緊急事態宣言が発令,まん延防止等重点措置が適用されている地域からの帰省や出張による感染
2 大人数での会食や昼カラオケなどによる感染
3 職場内の更衣室や喫煙所などでの会話による感染
4 屋外でマスクなしでのバーベキューなどによる感染
5 複数でマスクなしでの長時間のドライブや車内での昼食による感染

 今一度,ご自身の行動を見直していただき,感染拡大地域との往来,大人数での飲食,マスクなしでの会話や作業など,感染リスクが高い行動は控えていただくようお願いします。

 発熱や体調不良で出勤,通学をすることで,職場や学校でクラスターが発生するリスクが高くなります。ご自身に発熱などがある場合や家族に体調不良者がいる場合は,出勤や通学前に事業管理者や学校に相談するなどの対応をお願いします。自分は既に感染しているかもしれないと考え,出来る限り人との接触を避けて行動し,少しでも感染拡大のリスクを抑えていただくようお願いします。
 発熱や風邪などの症状がある場合は,かかりつけ医などに相談し,発熱外来で相談,診療,検査を受けてください。

 長引く感染対策の決め手となるのがワクチン接種です。笠岡市においては,昨日から高齢者を対象に接種の予約受付を開始し,ワクチン接種を5月18日から開始する予定です。希望する高齢者全員の方が8月中旬までに接種を受けていただけるように全力で準備を進めていきます。

 感染拡大を食い止めるためには一人一人が意識を持って行動し,マスク,手洗い,3密の回避という基本的な予防策を徹底する必要があります。
 市民の皆様におかれましては,非常に厳しい状況が続きますが家族の命と健康を守るため,より一層気を引き締めて,感染予防対策に取り組んでいただき,1日も早く元の生活に戻れるよう,私たちの心をひとつにこの難局を乗り越えていきましょう。

令和3年5月11日
笠岡市長 小林嘉文

感染者情報,市長メッセージ全文は以下のリンクからご確認ください。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/10/33210.html

笠岡市危機管理課
0865-69-2222

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 不審な電話(給湯器の点検)にご注意ください (岡山県)
    [2024/03/27 17:50:57]
    3月中、笠岡市内において、市役所職員を名乗る者から「医療費を払い戻します」という内容の電話が複数確認されています。これらの電話は、「還付金詐欺」と呼ばれる特殊詐欺で、岡山県内でも同様の被害が
  • 笠岡市緊急情報(誤報) (岡山県)
    [2024/03/25 08:25:40]
    笠岡市中央町、本町ビルで自動火災報知設備が吹鳴しているとの通報により消防車が出動しましたが、調査の結果、誤報と判明しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマート
  • 笠岡市緊急情報 (岡山県)
    [2024/03/25 08:11:48]
    笠岡市中央町、本町ビルで自動火災報知設備が吹鳴しているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこ
  • 笠岡市緊急情報(鎮火報) (岡山県)
    [2024/03/11 17:32:08]
    笠岡市大島中土生地区で発生した火災は17時29分に鎮火しました。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。https://p
  • 笠岡市緊急情報 (岡山県)
    [2024/03/11 16:33:41]
    笠岡市大島中土生地区、天理教西中外分教会の南側の畑周辺の草が燃えているとの通報により消防車が出動しています。--登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。・スマートフォン/パソコン

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。