岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
つやま災害情報メール(大雨情報:岡山地方気象台発表)
2018/09/07 16:50:08
スポンサーリンク
岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
(スマートフォン版)
 岡山地方気象台より大雨に関する気象情報が発表されましたので、お知らせします。

今後の気象情報に、十分ご注意ください。


大雨に関する岡山県気象情報 第1号

平成30年9月7日16時00分 岡山地方気象台発表

(見出し)
岡山県では、7日夜のはじめ頃から7日夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。10日にかけて断続的に雨が降るため、土砂災害や浸水害、河川の増水に十分注意してください。

(本文)
 前線が10日にかけて、西日本付近に停滞する見込みです。
 岡山県では、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため大気の状態が不安定となっています。7日夜のはじめ頃から7日夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。 
 その後も、10日にかけて断続的に雨が降るため総降水量が多くなる見込みです。土砂災害や浸水害、河川の増水のおそれが続きますので十分注意してください。
 
<雨の予想>
 7日18時から8日18時までの24時間降水量は、多い所で
  南部  80ミリ
  北部 100ミリ
 その後、8日18時から9日18時までの24時間降水量は、多い所で
  100から150ミリ

 7日に予想される1時間降水量は、多い所で
  全域 30ミリ
 8日に予想される1時間降水量は、多い所で
  南部 20ミリ
  北部 25ミリ

<防災事項>
 土砂災害、浸水害、河川の増水、落雷、突風

 今後、気象台の発表する警報、注意報、気象情報等に留意してください。
 
 特に平成30年7月豪雨で被災した地域では、危険な場所には絶対に近寄らず、自治体からの避難に関する情報に留意願います。
 気象庁ホームページの「雨雲の動き」などを参照して、最新の雨の情報を活用してください。

なお、気象台が発表する情報は、気象庁のホームページからもご覧になれます。

(岡山県に関する気象情報はコチラ)
https://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/340_index.html

------------
※登録情報の変更・退会はコチラ
http://*****/

津山市危機管理室(電話)0868-32-2042
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。