岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
つやま災害情報メール(台風情報:岡山地方気象台 11時27分発表)
2018/09/04 12:20:36
スポンサーリンク
岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
(スマートフォン版)
平成30年9月4日11時27分 岡山地方気象台発表の気象情報です。

台風は、4日昼過ぎに岡山県に最も接近する見込みです。
気象情報に注意して、不用不急の外出は避けましょう。

平成30年 台風第21号に関する岡山県気象情報 第5号

平成30年9月4日11時27分 岡山地方気象台発表

(見出し)
非常に強い台風第21号は、4日昼過ぎに岡山県に最も接近する見込みです。暴風に厳重に警戒し、高波、高潮に警戒してください。

(本文)
 非常に強い台風第21号は、4日10時には室戸岬の南約60キロにあって、1時間におよそ45キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は速度を速めながら北北東に進み、非常に強い勢力を保ったまま4日昼過ぎまでに四国地方から近畿地方に上陸する見込みです。岡山県には、4日昼過ぎに最も接近する見込みです。

 このため、岡山県では4日昼過ぎから夕方にかけて海上を中心に猛烈な風となるおそれがあります。暴風に厳重に警戒し、高波にも警戒してください。
 また、台風の接近に伴い高潮のおそれがあります。4日夕方から夜のはじめ頃にかけて、東部の沿岸部を中心に高潮に警戒してください。

 岡山県では、台風周辺の発達した雨雲が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっているため、4日夕方まで雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や浸水害、河川の増水に注意してください。
 また、竜巻などの激しい突風や落雷のおそれもあります。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<風の予想>
 4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
  南部 陸上 25メートル (35メートル)
     海上 30メートル (45メートル)
  北部    20メートル (35メートル)

<波の予想>
 4日に予想される波の高さは
  3メートル

<雨の予想>
 4日12時から5日12時までの24時間降水量は、多い所で
  南部、北部ともに 80ミリ
 4日に予想される1時間降水量は、多い所で
  南部、北部ともに 40ミリ

<高潮の予想>
 警戒を要する時間帯 4日夕方から夜のはじめ頃
 宇野港で予想される最高潮位 標高 1.9メートル

<防災事項>
 暴風、高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、竜巻などの激しい突風、落雷

 今後の台風情報や、気象台の発表する警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報に留意してください。

 特に平成30年7月豪雨で被災した地域では、危険な場所に絶対に近寄らず、自治体からの避難に関する情報に留意願います。
 気象庁ホームページの「雨雲の動き」などを参照して、最新の雨の情報を活用してください。



------------
※登録情報の変更・退会はコチラ
http://*****/

津山市危機管理室(電話)0868-32-2042
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。