岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
つやま災害情報メール(注意喚起:梅雨前線に伴う大雨)
2020/07/07 18:26:52
スポンサーリンク
岡山県 津山市災害情報等メール配信サービス
(スマートフォン版)
岡山地方気象台より気象情報が発表されましたので、お伝えいたします。

大雨と突風及び落雷に関する岡山県気象情報 第8号

令和2年7月7日17時00分 岡山地方気象台発表

(見出し)
岡山県では、8日未明から朝にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込みです。
土砂災害に警戒し、浸水害、河川の増水に十分注意してください。

(本文)
 東シナ海から対馬海峡を通り東北地方にのびる梅雨前線が、8日にかけて停滞する見込みです。
 前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発な状態が続くでしょう。
 8日未明から朝にかけては、局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。
 岡山県では、これまでに降った雨により地盤の緩んでいる所があります。土砂災害に警戒し、浸水害、河川の増水に十分注意してください。
 また、大気の状態が非常に不安定となるため、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<雨の実況>
 降り始め(5日18時00分)から7日16時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
   鏡野町富 124.5ミリ
     新見 102.0ミリ
  新見市千屋 100.0ミリ
     奈義  96.5ミリ

<雨の予想>
7日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 南部 15ミリ
 北部 15ミリ
8日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 南部 40ミリ
 北部 40ミリ
7日18時から8日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 南部 100ミリ
 北部 120ミリ

<防災事項>
 土砂災害、浸水害、河川の増水、竜巻などの激しい突風、落雷

 今後、発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。


------------
※登録情報の変更・退会はコチラ
http://*****/

津山市危機管理室
電話:0868-32-2042
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。