島根県 雲南市安全安心メール
【雲南警察署からのお知らせ】特殊詐欺被害の発生について
2021/04/30 16:00:07
スポンサーリンク
島根県 雲南市安全安心メール
(スマートフォン版)
 島根県内の各地で特殊詐欺被害に発展するおそれのある不審電話や架空請求のメールが相次いで発生しております。
 先日は、出雲市内の60歳代の女性宅に、市役所職員を名乗る者から「介護保険料の払い戻しがあります」、「払い戻しを受ける金融機関を教えてください」などの電話があり、犯人に言われるがままにATMを操作し、約99万円をだまし取られる被害が発生しております。
 また、雲南市内でも、携帯電話に「利用料金の未払いがあります」などのショートメールが送られ、表示されている番号に電話すると、ATMに行くように指示される特殊詐欺の未遂事案が発生しております。

◇ ATMでの振込は、多くの金融機関が平日休日関係なくできますので、休日・祝祭日も気を付けましょう。
◇ ATMで年金や医療費などの還付金は受け取れません。
◇ ATMで携帯電話使用中の高齢者を見かけたときは、詐欺被害にあっているところかもしれません。一言声をかけて、被害を防ぎましょう!
 
◆ご相談は雲南警察署(0854-45-0110)まで
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。