島根県 松江市防災メール
松江市長からのメッセージ「新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組へのご協力について」
2021/04/28 17:52:21
スポンサーリンク
島根県 松江市防災メール
(スマートフォン版)
【市長メッセージ】
市民の皆様へ

全国各地で、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
特に都市部では感染力の強い変異株による新規感染者が急激に増加している状況になり、今回3度目の緊急事態宣言が発出されました。県内でも連日複数の感染が確認されています。

松江市においては、4月には、今日までのところで19人への感染が確認され、その大半が変異株であることがわかりました。

人の流れが活発になるゴールデンウィークを迎え、私たち一人一人が感染予防対策を確実に実践することが家族や大切な人を守ることにつながります。
改めて、「うつらない、うつさない」感染予防の取組みについて、ご理解とご協力をお願いします。

市民の皆様には、発熱や咳などの体調不良を感じたときには、仕事や学校を休んでいただくことが、感染拡大の防止につながる大切な行動です。軽い風邪のような症状であっても、自分で判断せず、すぐにかかりつけ医に相談・受診する、積極的に検査を受けるなどの対応をお願いします。
ゴールデンウィークの連休中は、休日救急診療室を開設していますので早めに相談、受診してください。
ご家庭や職場などで、感染予防の基本である「手洗いの励行」「マスクの着用」「3密を避ける」「室内の換気」「健康管理」を引き続き徹底してください。
飲食の際には、県外の人との飲食は控える。人数は9人以下とする。時間は1時間30分以内を限度とするなど、感染防止のための新しい生活様式、ニューノーマルの取り組みを実践していただきますようお願いします。
更に、県外との往来については、島根県から要請されているとおり、慎重な対応をしていただきますようお願いします。

次に、新型コロナウイルスワクチンの接種についてですが、松江市では、すべての市民の皆さんが速やかに、そして安心して接種を受けることができるよう、的確な情報提供に努め、安全で円滑な接種体制づくりを進めています。
地域の経済活動を回復させていくためには、ワクチン接種を速やかに実施していくことが必要不可欠であり、市民のみなさんが一日も早く接種できるように、全庁を挙げて取組んでいますので、ご協力をよろしくお願いします。

市民の皆さんに、次のことをお願いします。
新型コロナウイルス感染症の予防、そして市民の皆さんの日常生活や地域の経済活動を回復させるため、ワクチン接種は有効な手段の一つです。
ワクチン接種について十分にご理解いただいたうえで、一人でも多くの方に接種をしていただきますようお願いします。
松江市では、集団接種会場に加え、5月末からは身近な90を超える医療機関でも接種が可能となります。
できる限り迅速かつ円滑にワクチン接種を進めてまいりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

終わりになりますが、「新型コロナウイルス感染症」は、誰でも感染する可能性のある病気です。
感染への不安から、偏見や差別、誹謗中傷などにより、患者さんやその関係者の方を傷つけたりすることなく、励まし、応援する「思いやりの心」を持っていただきますようお願いします。
みんなで粘り強く、前向きに取り組んでいきましょう。
よろしくお願いいたします。

松江市長 上定 昭仁
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 地震情報 (島根県)
    [2024/04/17 23:21:55]
    17日23時14分頃地震発生震源地は豊後水道震源の深さは50km地震の規模はM6.4と推定【震度3】島根県東部【震度2】松江市西津田松江市学園南松江市鹿島町佐陀本郷松江市玉湯町湯町松江市八束
  • 震度速報 (島根県)
    [2024/04/17 23:18:57]
    17日23時14分頃地震発生【震度3】島根県東部■送信元松江市防災危機管理課島根県松江市末次町86番地■お問合せhttps://www.city.matsue.lg.jp/cgi-bin/i
  • 竜巻注意情報 (島根県)
    [2024/04/16 16:38:30]
    島根県竜巻注意情報第3号16日16時37分発表島根県東部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある
  • 竜巻注意情報 (島根県)
    [2024/04/16 15:38:32]
    島根県竜巻注意情報第2号16日15時37分発表島根県東部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある
  • 竜巻注意情報 (島根県)
    [2024/04/16 14:44:31]
    島根県竜巻注意情報第1号16日14時43分発表島根県東部、西部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆し

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。