|
警察官を名乗る不審電話に注意!(安来市) |
|
2017/03/29 11:16:40 |
昨日、松江市内での不審電話についてお知らせしていますが、本日安来市内で、警察官を名乗る者からの不審電話が発生しています。
内容は、警察官を名乗り、
「犯人を捕まえたらあなたの名前がでてきた」
「銀行から情報が漏れている。銀行名と預金残高を教えてほしい」
「口座が凍結されるのですぐにお金を払い戻してください」
などと話し、その後、払い戻したお金を、日本銀行員や警察官になりすました犯人グループへ手渡す等の手口です。
今後、県内各地で同様の電話が架かってくるおそれがありますので、ご注意ください。
◆警察官がお金や通帳などを準備するよう依頼することはありません。
◆警察官を名乗る者から電話があった際は、すぐに、実在する最寄りの警察署へ相談してください。
◆ご家族の方へも注意するようにお声かけをお願いします。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- SNSから始まる詐欺に注意! (島根県)
[2026/04/14 15:01:18]
島根県内で3億円を超えるSNS型ロマンス詐欺の被害が発生しています。SNSで知り合い、実際に会ったことがない人からお金の話をされたら要注意?https://www.npa.go.jp/bur
- サギの電話はアプリでブロック! (島根県)
[2026/04/12 15:00:56]
詐欺被害に遭わないために、『警察庁推奨アプリ』を利用してみませんか????無料、今すぐダウンロード!!https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos4
- ニセ警察詐欺に注意 (島根県)
[2026/04/10 15:01:36]
ニセの警察官はSNSを悪用しています。警察はビデオ通話で警察手帳や逮捕状を示すことや、捜査等の名目でお金を要求することは絶対にありません。https://www.npa.go.jp/bure
- 自転車の青切符制度を悪用した詐欺事案について (島根県)
[2026/04/10 14:53:56]
他県で、自転車の青切符制度に乗じ、反則金名目で現金をだまし取る詐欺事案が発生しています。警察が現場で直接反則金を受け取ることは絶対にありません。警察が捜査等の名目でお金を要求することもありま
- SNSから始まる詐欺に注意! (島根県)
[2026/04/08 15:22:25]
島根県内で3億円を超えるSNS型ロマンス詐欺の被害が発生しています。SNSで知り合い、実際に会ったことがない人からお金の話をされたら要注意?https://www.npa.go.jp/bur