架空料金請求詐欺被害の発生! |
2020/10/05 17:37:37 |
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9月20日、松江市内の男性のスマートフォンにNTTファイナンスを名乗り、「利用料金の未払いがあります」というショートメッセージが届きました。男性が記載された番号に電話すると、未納料金回収委託会社を名乗る男から「利用料金の未払いがある」「詳しくは委託元に聞いてください」と言われました。委託元の会社に連絡すると、「あなたの個人情報がウイルスによって流出し、サイト登録された」「解約手数料として30万円が必要」と言われ、指示どおりコンビニで電子マネーカード30万円を購入し、電話でID番号を伝えました。
同日、日本個人データ保護協会を名乗る男から「あなたの個人情報が漏れてサイトに登録された」「解約するために50万円必要」と言われ、翌21日に、コンビニで50万円分の電子マネーカードを購入し、電話でID番号を伝え、合計80万円をだまし取られたものです。
◆ NTTファイナンスが利用料金の請求をショートメッセージで案内することはありません。
◆ 「利用料金が未納」という内容のメールは、架空料金請求詐欺の手口です。相手に連絡しないでください。
◆ コンビニで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するよう要求があった場合は、詐欺です。すぐに相談を!
同日、日本個人データ保護協会を名乗る男から「あなたの個人情報が漏れてサイトに登録された」「解約するために50万円必要」と言われ、翌21日に、コンビニで50万円分の電子マネーカードを購入し、電話でID番号を伝え、合計80万円をだまし取られたものです。
◆ NTTファイナンスが利用料金の請求をショートメッセージで案内することはありません。
◆ 「利用料金が未納」という内容のメールは、架空料金請求詐欺の手口です。相手に連絡しないでください。
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