鳥取県 あんしんトリピーメール
鳥取県にいらっしゃる皆様へ(お盆の帰省・夏休みの過ごし方を考えましょう)
2020/08/08 19:07:11
スポンサーリンク
鳥取県 あんしんトリピーメール
(スマートフォン版)
こちらはあんしんトリピーメールです。

新型コロナウイルスは、季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高く、特に、高齢者や基礎疾患のある方では重症化するリスクが高いことも報告されています。

高齢人口が3割近くに進み、医師や看護師、医療機関などの医療資源も限られている鳥取県では、感染が拡大すればその影響は大きいものとなります。

皆さんの家族、親戚、友人には、身近な人からの感染に不安を感じている方がいるかもしれません。お盆に県外から帰省をお考えの方、特に感染が拡大している地域の皆様には、高齢者、基礎疾患のある方や妊婦のご家族などへの感染の可能性について慎重に考慮し、その計画をもう一度ご家族と相談し、ご判断ください。

体調に不安があるときは、帰省や旅行は控えていただくようお願いします。電話やオンラインでつなぐ帰省を検討されてはいかがでしょうか。

帰省された皆さんは、同窓会など三密になりやすい大人数の集まりについては、今一度中止や延期についても検討していただきますようお願いします。

また、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。親しい間柄であっても、マスクを外す時間を狙って、十分な距離を取っていない飲食店やご友人宅での飲食、カラオケなどで、感染が広がっていきます。今一度基本に立ち戻り、少しでも体調が悪ければ出歩かないことを心がけ、「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用や手洗いなど、感染予防に最大限の注意を払っていただきますよう強くお願いします。

観光地などでは、熱中症対策として、人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合にはマスクを外していただいて結構ですが、店舗内に入る場合等人が集まるところでは忘れずに着用をお願いします。
 
また、不要になったマスク等は持ち帰っていただくとか、外出先においてマスクを廃棄する時にはビニール袋で密閉するなどご配慮いただきますようお願いします。

ご自身の予防と感染拡大防止のため、接触確認アプリ「COCOA」をスマートフォンにインストールしましょう。


新型コロナウイルスに関する情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局


■あんしんトリピーメール
登録内容の変更・削除は下をクリックしてご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripymail/
■あんしんトリピーなび(鳥取県防災アプリ)
あんしんトリピーメールの配信内容は「あんしんトリピーなび」でも確認できます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripynavi/

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/04/26 17:37:16]
    こちらはあんしんトリピーメールです。26日15時観測26日17時40分発表【海上濃霧警報】日本海西部27日15時まで有効------------------------------■登録内容
  • 室内のドアの指挟み事故に注意! (鳥取県)
    [2024/04/26 12:00:35]
    こちらはあんしんトリピーメールです。家庭内での身近なこどもの危険として、ドアの開閉時に指を挟む事故があります。誰でもヒヤリとした経験をお持ちだと思いますが、場合によっては指の骨折や切断などの
  • 自動音声の詐欺電話で被害が発生 (鳥取県)
    [2024/04/26 11:40:58]
    こちらはあんしんトリピーメールです。鳥取市内に住む30代の男性が、30万円をだまし取られる被害が発生しました。4月23日、男性の携帯電話に「+」で始まる電話番号から着信があり、NTTファイナ
  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/04/26 11:31:19]
    こちらはあんしんトリピーメールです。26日9時観測26日11時35分発表【海上濃霧警報】日本海西部27日9時まで有効------------------------------■登録内容の変
  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/04/26 05:30:19]
    こちらはあんしんトリピーメールです。26日3時観測26日5時30分発表【海上濃霧警報】日本海西部27日3時まで有効------------------------------■登録内容の変更

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。