鳥取県 あんしんトリピーメール
県外にお出かけされる皆様へのメッセージ
2020/07/30 17:06:27
スポンサーリンク
鳥取県 あんしんトリピーメール
(スマートフォン版)
こちらはあんしんトリピーメールです。

7月29日、全国の新型コロナウイルス新規感染者は初めて1,000人を超え、過去最多の1,229人確認されました。

全国では大都市を中心に市中感染が広がっており、接待を伴う飲食店など特定のお店にとどまらず、どういう場所で感染しても不思議ではなくなっています。

例えば、お知り合い等との会食であっても飛沫感染した例も多発しており、特定の地域へ行かなければよい、ということでは十分な対策とは言えないことにご留意ください。

鳥取県では、県外との往来に注意すべき地域として「感染警戒地域」、「重要感染警戒地域」としてお知らせしていますが、さらに注意すべき地域として「特別感染警戒地域」を設定し、県民の皆様にお知らせすることとしています。

▽最新の感染警戒地域等の一覧はこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/item/1215170.htm#itemid1215170

感染が拡大している地域に行かれる場合は、「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用や手洗いなど、感染予防に万全の注意を払っていただきますよう強くお願いします。



◆東京都・愛知県・大阪府・福岡県にお出かけの場合

現状では、特別の注意を払わなければならない段階に入っていると考えられ、東京都・愛知県・大阪府・福岡県へお出かけの際には最大限警戒して、自分の健康状態はもとより利用する施設の感染防止対策を確認し、その必要性を判断し、「三つの密」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用や手洗いなど、他の地域へ行く時よりもさらに感染予防に万全の注意を払っていただきますよう強くお願いします。

例えば、お知り合い等との会食であっても飛沫感染した例も多発しており、特定の地域へ行かなければよい、ということでは十分な対策とは言えないことにご留意ください。


▽東京都

7月30日に、367人と過去最多を更新する感染者が確認されました。7月28日には新たに品川区にある「ゼームス坂通り」付近の飲食店街でクラスター(感染者集団)が発生するなど、都内の新規感染者数については7月28日が266人、29日が250人と、依然として高い水準が続いており、このうち20代から30代の若い世代が全体のおよそ64%を占めています。

感染は若い世代のみならず幅広い全年代に広がり、最多の新宿区はもちろんのこと、23区全体が顕著に陽性判明が増加しているほか、多摩地域にも感染が広がっています。

感染の場所も、従来から指摘されてきた新宿等の接待を伴う飲食店にとどまらず、既に市中感染が広がっている状況となってきました。どういう場所で発生しても不思議ではなくなっています。店を利用する人は、東京都の「感染防止徹底宣言ステッカー」のない店の利用は控えるなど、十分に注意しながら、行動してください。

なお、小池都知事から都民には外出自粛が呼びかけられています。


▽愛知県

名古屋市中区錦に加え、栄、大須、新栄の3地区のカラオケバーや会員制クラブ等でクラスター(感染者集団)が発生しました。このような飲食店への外出を控えてください。

愛知県内では、7月29日に新たに167人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、1日に発表された感染者数としては過去最多を大幅に更新しています。

感染の場所も、従来から指摘されてきた接待を伴う飲食店にとどまらず、既に市中感染が広がっている状況となってきました。どういう場所で発生しても不思議ではなくなっています。

なお、愛知県の大村知事は、7月29日にこれまでより厳しい警戒段階に入ったと発表しました。


▽大阪府

7月22日に初めて100人を超え、7月29日には過去最多の221人と初の200人台の感染が確認されています。

夜の繁華街を訪れるなどした30代以下の若い世代で感染が拡大し、そこから40代以上の中高年層で広がっています。

飲食店での友人らとの飲み会、会食を通しての感染も増えてきており、感染の場所も、従来から指摘されてきた接待を伴う飲食店にとどまらず、既に市中感染が広がっている状況となってきました。どういう場所で発生しても不思議ではなくなっています。店を利用する人は、大阪府の「感染防止宣言ステッカー」のない店の利用は控えるなど、十分に注意しながら、行動してください。

なお、大阪府は、8月1日から20日まで、5人以上の飲み会や宴会の自粛を呼びかけることを決定しました。


▽福岡県

福岡市中洲のキャバクラのほか、中央区のダンスクラブでクラスター(感染者集団)が発生しました。このような飲食店への外出を控えてください。

福岡県内で7月29日に感染が確認されたのは101人となり、1日に感染が確認された数としては、過去最多となっています。そのうち福岡市でも新たにこれまでで最も多い75人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。

福岡市内では20代から30代の若者の感染が多い傾向にあるほか、北九州市や久留米市でも感染確認されています。感染の場所も、従来から指摘されてきた接待を伴う飲食店にとどまらず、既に市中感染が広がっている状況となってきました。どういう場所で発生しても不思議ではなくなっています。


◆その他の「特別感染警戒地域」を訪問される方へのお願いはこちら
https://www.pref.tottori.lg.jp/291135.htm


新型コロナウイルスに関する情報は特設サイトをご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/corona-virus/

情報配信:鳥取県危機管理局

■あんしんトリピーメール
登録内容の変更・削除は下をクリックしてご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripymail/
■あんしんトリピーなび(鳥取県防災アプリ)
あんしんトリピーメールの配信内容は「あんしんトリピーなび」でも確認できます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripynavi/

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/03/29 05:28:12]
    こちらはあんしんトリピーメールです。29日3時観測29日5時30分発表【海上強風警報】日本海西部【海上濃霧警報】日本海西部30日3時まで有効-------------------------
  • 気象注警報 (鳥取県)
    [2024/03/29 03:06:26]
    こちらはあんしんトリピーメールです。29日3時05分発表【鳥取市北部】強風注意報は継続【鳥取市南部】強風注意報を解除【米子市】強風注意報は継続【倉吉市】強風注意報は継続【境港市】強風注意報は
  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/03/28 23:31:21]
    こちらはあんしんトリピーメールです。28日21時観測28日23時35分発表【海上強風警報】日本海西部【海上濃霧警報】日本海西部29日21時まで有効----------------------
  • 3月28日(木) 列車運行情報 (鳥取県)
    [2024/03/28 22:01:31]
    こちらはあんしんトリピーメールです。JR西日本山陰支社より入った情報によりますと、山陰本線では強風のため、倉吉駅?益田駅間の一部の列車に5分?60分の遅れがでています。なお、運行情報は随時更
  • 地方海上警報 (鳥取県)
    [2024/03/28 17:27:13]
    こちらはあんしんトリピーメールです。28日15時観測28日17時30分発表【海上強風警報】日本海西部【海上濃霧警報】日本海西部29日15時まで有効----------------------

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。