岩手県 矢巾町災害時等一斉メール配信サービス「わたまるメール」
交通死亡事故の多発について
2018/08/27 18:15:10
スポンサーリンク
岩手県 矢巾町災害時等一斉メール配信サービス「わたまるメール」
(スマートフォン版)
岩手県内では、8月15日以降に6名の方が交通事故により尊い命を失っており、増加傾向に推移している状況です。また、8月17日には矢巾町の徳田橋において欄干に衝突する死亡事故が発生しており、岩手県内では2日に1件の割合で交通死亡事故が発生したことを捉え「県下交通死亡事故多発警報」が8月27日から31日まで発令されています。
〇 歩行者の皆さん
・ ドライバーはあなたに気づいていないかもしれません。自分の目でしっかりと安全を確認しましょう。
・ 横断中も周囲に目を配り、左右の安全確認をしながら横断しましょう。
・ 夜間は、反射材の着用やライトの利用で自分の存在を知らせましょう。
〇 自転車・二輪車の皆さん
・ 「止まる・見る・待つ」を徹底し、交差点の事故を防止しましょう。
・ 運転中の「ながらスマホ」は厳禁です。運転に集中し、安全運転に心がけましょう。
〇 ドライバーの皆さん
・ 油断しての運転は、事故に直結することを常に念頭に置きましょう。
・ 長い車間距離とスピードダウンを徹底しましょう。
・ 夕方の「ライトの早め点灯」で、自分の車の存在を周囲に知らせましょう。
・ 夜間は、こまめにライトを切り替え、原則上向きライト走行を実践して、歩行者や自転車の早期発見や路面状態の把握に努めましょう。

 道路を利用するドライバー・歩行者など全ての皆さんが、正しい交通ルールとマナーを守り、交通事故を起こさない、交通事故に遭わないようにしましょう。 

配信元
総務課防災安全室
電話:019-611-2709

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • わたまるメール【いちいちメール】 (岩手県)
    [2024/04/11 11:00:08]
    「わたまるメール」のテスト送信です。このメールは「わたまるメール」に登録されている方へ、毎月11日に送信しています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■矢巾町からのお知らせ■【広報
  • 春の地域安全運動の実施について (岩手県)
    [2024/04/06 12:00:42]
    4月6日土曜日から15日月曜日までの10日間、令和6年春の地域安全運動が実施されます。運動のスローガンは、「なくそう犯罪ふやそう笑顔みんな大好き岩手県」運動の重点は、1子供・女性・高齢者の犯
  • 令和6年春の全国交通安全運動の実施について (岩手県)
    [2024/04/06 12:00:40]
    4月6日土曜日から15日月曜日までの10日間、令和6年春の全国交通安全運動が実施されます。運動のスローガンは、「挙げる手をやさしく見守る横断歩道」運動の重点は、1こどもが安全に通行できる道路
  • 矢巾町行方不明の方が発見されました (岩手県)
    [2024/03/22 19:53:39]
    3月22日16時半頃、行方不明の方の発見協力のお願いについて送信しておりましたが、無事に発見されました。ご協力ありがとうございました。登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてくだ
  • 矢巾町行方不明の方発見協力のお願い (岩手県)
    [2024/03/22 16:35:09]
    3月22日、北上川付近で高齢男性が、行方不明となりました。特徴は、次のとおりです。身長:160センチメートル体型:中肉髪型:白髪服装:灰色の帽子、灰色の上着、ベージュ色の長ズボン、白色の軍手

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。