|
市民の皆さまへ(令和3年8月5日) |
|
2021/08/05 20:06:03 |
市民の皆さま、医療現場等の最前線で新型コロナウイルス感染症対応に従事していただいている医療従事者の皆さまをはじめ、すべての皆さまに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただいていることに対しまして改めて心より感謝申し上げます。
さて、全国的な感染再拡大が始まり、東京、大阪など都市部を中心に爆発的な勢いで感染者が増加しています。奈良県においても大阪の感染者増に連動する形で、感染者が増加しています。奈良県では、更なる感染拡大を阻止すべく現在発出中の奈良県緊急対処措置の期限を8月22日から8月31日まで延長されました。
本市におきましても、新規陽性者数は本日までの10日間で61人となっており、特に若い世代の方の感染が目立っています。また、今後は感染力の強いデルタ株による感染拡大にも注意が必要です。
夏休みやお盆を迎えるなか、市民の皆さま方におかれましては、「緊急事態宣言」等が出されている地域、特に大阪など都市部への移動や不要不急の外出を避けていただき、不特定多数の人が集まる場所に出掛けることも極力控えてください。引き続き、感染リスクの高い密閉空間・密集場所・密接場所の三密を避けていただくとともに、マスクの着用や手洗い・消毒等を徹底していただくなど、一人一人ができることを継続して実行してください。
また飲食の際は、多人数や長時間は避け、大声での会話はしない等のルールを守った飲食をお願いいたします。
家庭内におきましても、空間・時間・物の共有がある場合は、マスク・消毒・換気を徹底してください。ご自身や大切なご家族の命を守るため、基本的な感染対策を実行していただきますようお願いいたします。
ワクチンを2回接種された方におきましても同様の感染対策をお願いいたします。
橿原市では、現在ワクチン接種を進めているところですが、8月9日には接種可能な全年齢が予約可能となります。11月末に希望者の接種完了を目指していますので、ワクチン接種のメリットデメリットをよく理解したうえで、希望される皆さまは予約システムから接種の日時を予約するようにしてください。
猛暑日が続く中、熱中症予防対策をしたうえで新しい様式による生活が続きますが、皆さまには体調に十分気を付けていただき、感染防止対策を徹底した形でお過ごしいただきますよう改めてお願い申し上げます。
令和3年8月5日
橿原市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長・橿原市長 亀田 忠彦
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- (防犯情報)特定記録郵便の配達に関する詐欺電話にご注意ください (奈良県)
[2026/06/05 17:00:45]
橿原市内で郵便局を名乗る自動音声での特定記録郵便の配達に関する詐欺電話が確認されています。個人情報の不正取得などの被害につながる可能性がありますので、ご注意ください。自動音声でかかってきた電
- 避難所を閉鎖します。 (奈良県)
[2026/06/03 06:02:21]
6月3日(水)午前6時をもって、開設していたすべての避難所を閉鎖します。閉鎖する避難所・旧福祉センター「やわらぎの郷」・中央公民館・シルクの杜登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセス
- 危機管理課からのお知らせ(台風6号について) (奈良県)
[2026/06/02 18:50:42]
台風第6号は、3日明け方に奈良県に最も接近する見込みです。雨雲が予想より発達した場合は、警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水等に注意が必要です。これに伴い
- 橿原市渇水対策本部の解散について (奈良県)
[2026/05/29 19:33:13]
市民の皆様へ橿原市渇水対策本部の運営にあたりましては、市民の皆様に多大なるご理解とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。令和8年3月6日から本日5月29日まで長期間にわたり節水へのご協力
- 地震に関するお知らせ (奈良県)
[2026/05/02 19:40:38]
本日発生した地震について、橿原市では震度3を観測しました。現時点において人的・物的被害は確認されておりません。今後の余震等に備え、引き続き安全確保にご留意ください。新たな情報がありましたら、