|
市民の皆さまへ(令和3年6月30日) |
|
2021/06/30 19:49:35 |
市民の皆さま、医療現場等の最前線で新型コロナウイルス感染症対応に従事していただいている医療従事者の皆さまをはじめ、全ての皆さまに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただいていることに対しまして心より感謝申し上げます。
さて、奈良県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、ここ1週間、十数人から二十人余りで推移し、そのうち、本市の感染状況につきましては、新規感染者数が平均5人、年齢別の感染者割合は、20代から40代が57%、感染経路は「県内感染者と接触」と「家庭内感染」の占める割合が52%となっており、県内市町村の中でも本市の感染者の割合が非常に高い状況が続いております。
今一度市民の皆さま方におかれましては、ご自身や大切なご家族の命を守るために、また、これ以上の感染拡大を防止するために、引き続き、感染リスクの高い密閉空間・密集場所・密接場所の三密を避けていただくとともに、マスクの着用や手洗い・うがい等を徹底していただくなど、一人ひとりができることを継続して実行していただきますようご協力よろしくお願いいたします。
正しい知識のもと、適切な行動をとっていただくことで、感染症拡大防止につながりますこと、改めて市民の皆さまと共有させていだだきたいと思います。
現在市では、橿原地区医師会をはじめ医療従事者のご協力のもと、新型コロナウイルスワクチン接種に取り組んでいるところです。
先日お知らせさせていただきましたように、市内の12歳から64歳までの方を対象に、新型コロナウイルスワクチンの接種券を7月5日から順次発送する計画で、7月中旬までには対象者全ての方に届く予定です。
その際、事業主の方におかれましては、従業員の方の接種に際してご配慮いただきますようお願いいたします。
本市としましては、ワクチン接種を希望される全ての皆さまに、11月末を目途に一日でも早く接種していただけるように、橿原地区医師会のご協力をいただきながら取り組んでまいりますのでご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
令和3年6月30日
橿原市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長・橿原市長 亀田 忠彦
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 渇水対策として、試験的な減圧給水を実施します (奈良県)
[2026/03/13 17:40:06]
橿原市渇水対策本部からのお知らせです。現在、橿原市の水源である大滝ダムの貯水量が記録的な少雨により、極めて少なく、取水制限が実施されており、市民の皆様には節水へのご理解とご協力をいただきあり
- (防犯情報)【橿原市内】にて不審電話が発生しています (奈良県)
[2026/03/10 17:30:44]
【橿原市内】で市役所の福祉保険課職員を騙る男性から、「12月末に保険口座の書類を発送したが届いていないので教えてほしい」との電話があったとのことでした。巧みに話をして別口座を作らせ、お金を移
- 節水へのご協力をお願いいたします (奈良県)
[2026/03/10 12:06:41]
橿原市渇水対策本部からのお知らせです。今年度は少雨傾向が続き、ダムの貯水量が著しく減少しています。現時点での給水への影響はないものの、今後、給水制限を開始する可能性があります。減少した水資源
- (防犯情報)【菖蒲町】にて不審電話が多数発生しています (奈良県)
[2026/03/04 17:01:21]
本日、【菖蒲町】でNTTを名乗る自動音声で「あなたの電話が1時間後に使えなくなる。オペレーターにつなぐので1を押してください。」等の不審電話がありました。これは1を押すと偽の職員につながり、
- (防犯情報)【石原田町】にて不審電話が発生しています (奈良県)
[2026/03/04 17:00:53]
【石原田町】で郵便局を騙る自動音声で、「郵便局です。書留が届いてる必要なら1番を押してください。」等の不審電話がありました。これは1を押すと偽の職員につながり、巧みに話をして別口座を作らせ、