「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください! |
2017/09/22 12:00:01 |
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9月22日12時00分
王寺町役場からのお知らせです。
町内で「民事訴訟管理センター」というところから、身に覚えのない「総合消費料未納通知」というはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。
ハガキの内容は、過去に利用した業者への未払いがあると思わせるもので、それに関して「裁判所に訴状が提出された」、「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう誘導しています。
「民事訴訟管理センター」に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニエンスストアで電子マネーカードを購入してお金を支払わせようとします。
また、はがきには「訴訟」「差押え」などと書いてありますが、放置しても民事訴訟に移行することはありません。
※請求元に自ら電話をすることは絶対にしないでください。
このような、身に覚えのない不審なはがきが送られてきたら、慌てずに無視をして、すぐに警察または消費者ホットラインに相談してください。
消費者ホットライン TEL 118
西和警察署 TEL 0745-72-0110
王寺町役場からのお知らせです。
町内で「民事訴訟管理センター」というところから、身に覚えのない「総合消費料未納通知」というはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。
ハガキの内容は、過去に利用した業者への未払いがあると思わせるもので、それに関して「裁判所に訴状が提出された」、「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう誘導しています。
「民事訴訟管理センター」に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニエンスストアで電子マネーカードを購入してお金を支払わせようとします。
また、はがきには「訴訟」「差押え」などと書いてありますが、放置しても民事訴訟に移行することはありません。
※請求元に自ら電話をすることは絶対にしないでください。
このような、身に覚えのない不審なはがきが送られてきたら、慌てずに無視をして、すぐに警察または消費者ホットラインに相談してください。
消費者ホットライン TEL 118
西和警察署 TEL 0745-72-0110
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