奈良県 王寺町安全安心メール
王寺町内で特殊詐欺被害が連続発生
2020/10/23 16:19:04
スポンサーリンク
奈良県 王寺町安全安心メール
(スマートフォン版)
10月23日16時19分
王寺町役場からのお知らせです。
 10月15日(木曜日)と21日(水曜日)に、王寺町内でキャッシュカードをだましとられる特殊詐欺被害が2件発生しました。
 いずれも、被害者(王寺町内居住の80代女性と70代男性)の自宅固定電話に役場職員を名乗る者から「介護保険料の還付金があるので振り込みます。」等と電話があり、次に被害者が利用する金融機関の職員を名乗る者から電話があり、「古いキャッシュカードを新しいものに変更する必要があります。手続きのためにご自宅に職員を行かせますので、カードを渡してください。」と言われ、これを信じて口座番号や暗証番号を伝えました。さらに被害者宅に来訪した金融機関職員を装った男にキャッシュカードを手渡してだましとられ、口座から多額の現金が引き出される被害がありました。

●『渡すな!キャッシュカード、教えるな!暗証番号』
 金融機関職員や警察官がカードを預かったり暗証番号を聞くことはありません。電話でお金の話が出れば、必ず詐欺を疑って電話を切って家族や警察等に相談してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。