消費生活センターを名のる不審電話の発生(12月24日・加古 |
2017/12/24 12:39:08 |
12月24日(日)、加古川市内において、消費生活センターを名のる不審電話がありました。
高齢女性宅に、消費生活センター職員を名のって電話をかけ、「購入履歴登録が3つあります。買い物した覚えはないですか?登録を削除するには、あなたの代わりにボランティアで登録する人が必要なのでこちらで探します。などと言ったものです。
【防犯ポイント】
●公的機関や金融機関職員等を名のり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしてください。
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談してください。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
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http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
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