警察官を名のる不審電話の発生(10月14日・東灘) |
2016/10/14 10:52:39 |
10月14日(金)、神戸市東灘区内において、警察官を名のる不審電話が発生しました。
高齢女性宅に、警察官を名のって電話をかけ、女性に名前を聞かれると、「あなたと同じ名前です。」などと言ったものです。
今後、他の地域においても発生するおそれがありますので、ご注意ください。
【防犯ポイント】
●警察官や銀行職員等を名のり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしてください。
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談してください。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/