兵庫県 ひょうご防犯ネット
マイナンバー制度を騙った不審者の訪問(12月30日・尼崎東)
2015/12/30 10:33:15
スポンサーリンク
兵庫県 ひょうご防犯ネット
(スマートフォン版)
12月21日から22日の昼ころ、尼崎市内に住む高齢女性宅に男が訪問し、マイナンバーに関する書類に押印を求めてきたもので、押印した高齢女性が不安になり、通報したものです。
訪問してきたのは、年齢50〜60歳位、黒髪短髪、中肉中背の男です。
【被害防止上のポイント】
○ 市役所などが、マイナンバーの手続きに関し、口座番号や暗証番号、家族構成や所得、資産、年金などの情報を聞き出したり、押印を求めることは無く、お金やキャッシュカードを要求することはありません。
○ 市役所等の公的機関を名乗っても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう。 
○ 不審や電話や訪問があったり、内容がよくわからないものについては、自分だけで判断することなく、すぐに家族や警察等に相談しましょう。


※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/
兵庫県 ひょうご防犯ネット
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)


兵庫県 の防犯・防災メール (36)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
マイナンバー制度を騙った不審者の訪問(12月30日・尼崎東)