マイナンバー制度を騙った不審電話発生(10月19日・加古川) |
2015/10/19 12:07:17 |
10月16日(金)、加古川市内において、厚生労働省の職員を名のる不審電話が発生しました。
個人宅に厚生労働省の職員を名のって電話をかけ、「マイナンバーが漏れている。大変なことになる。」などと言いましたが、不審に思った家人が「新手の詐欺でしょう。あなたの名前を教えて。」と言い返したところ、電話を切断したものです。
【防犯ポイント】
●公的機関などがマイナンバーの手続きに関し、家族構成、口座番号や暗証番号、所得や資産、年金・保険などの情報を聞いたり、押印を求めることはなく、お金やキャッシュカードを要求したりすることもありません。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう。
●内容がよくわからないものや不審な電話、訪問があった時は、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談しましょう。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/