架空請求詐欺事件発生 (7月22日・伊丹) |
2015/07/22 17:47:27 |
伊丹市内において、架空請求詐欺事件が発生しました。
6月16日頃、高齢女性宅にインターネット運営サービス会社の社員を名のり、「金を購入したい人がいるので名義を貸して下さい」と電話をかけ、さらに別会社の社員を名のる男が、「あなたの名前を使って金を購入したが、金融庁に名義を貸したことがばれてしまった。金の購入代金4,000万円を分割で立て替えて下さい。」などと電話をし、7月16日までの間に6回にわたって女性宅を訪れ、合計3,500万円を受け取り、騙し取ったものです。(警察認知〜7月22日)
【防犯ポイント】
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談しましょう。
●ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないように注意伝達をお願いします。
※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/