兵庫県 ひょうご防災ネット
【再周知】還付金詐欺の不審電話が続発しています。
2017/03/21 10:21:42
  
兵庫県 ひょうご防災ネット
(スマートフォン版)
 引き続き、多くのご家庭に不審電話がかかっています。
 実際にお金を騙し取られた被害も発生していますので、十分注意してください。

 市役所、銀行の職員などをかたり、「保険料の還付金に関する書類を送っているが、還付手続きがまだされていません。」「銀行で手続きしてください。」などといった不審電話が連続して発生しています。

 これは、ATMに誘導し、多額の現金を振り込ませようとする悪質な詐欺です。

※市役所職員が、電話で還付金の手続きをさせていただくことはありません。
 また、ATMを操作しても、自分の口座にお金が振り込まれることはありません。

【防犯ポイント】
●電話でATMの操作を指示されたら、それは詐欺です。
●ATMを操作して、公的機関から還付金が振り込まれることはありません。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を告げないようにしましょう。
●不審な電話を受けたときは自分だけで判断せず、すぐに警察やご家族に相談しましょう。
●主に高齢者が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害にあわないよう注意の呼びかけをお願いします。

 
 宝塚市役所 防犯交通安全課  TEL0797−77−2020

宝塚市「安心メール」
受信の変更・解除はこちらから
http://bosai.net/takarazuka/



    supported by goo

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近の安心安全メールマガジンの情報

    • タブレット体験講座 受講生募集! (兵庫県)
      [2018/05/23 17:29:56]
      内容:耳が聞こえない、聞こえにくい人が情報をうまく得られるような使い方を学んでみませんか?地図検索、ビデオコールなどの他、テレビ電話を使用した際の通信データ量や料金など、携帯電話やタブレット
    • 息子を名のる不審電話の連続発生(5月23日・三田) (兵庫県)
      [2018/05/23 15:43:16]
      5月23日(水)、三田市内において、息子を名のる不審電話が連続発生しています。いずれも高齢者宅に、息子を名のって電話をかけ、「かぜをひいた。」「携帯電話番号が変わった。」「株で損をした。60
    • 不審者情報 (兵庫県)
      [2018/05/23 15:10:16]
      5月21日(月)午後5時55分頃、三田市西野上152番地先路上において、不審者が目撃されました。自転車で帰宅中の女子学生に対して、前方からニヤニヤしながら男が無言で近づき、突然路上で寝そべっ
    • 不審者情報(5月23日・神戸西) (兵庫県)
      [2018/05/23 15:03:56]
      5月22日(火)午後0時30分頃、神戸市西区所在の保育園において、不審者が目撃されました。保育園の職員に対して、意味不明な内容の文書を手渡し、自転車でいずれかに立ち去ったものです。不審者は、
    • ツキノワグマについて (兵庫県)
      [2018/05/23 11:22:38]
      ツキノワグマは春から夏にかけて繁殖のため活動範囲が広くなり、遭遇する危険性が上がる時期となります。そのため、山等に立ち入る場合は、クマ鈴やラジオ等、音の出るものを身につける等の対策をしていた

    兵庫県の天気・注意報

    ※情報収集中※

    兵庫県 の安心安全メール (36)

    ※ () カッコ内はメール配信数

    メールマガジン募集中!

    「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
    登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
    ご協力よろしくお願いします。