兵庫県 ひょうご防災ネット
新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる市長メッセージ
2021/04/16 19:10:46
スポンサーリンク
兵庫県 ひょうご防災ネット
(スマートフォン版)
 県内の一日の新規感染者が500人を超えるなど、感染が急拡大しています。県は、まん延防止等重点措置の対象区域として、明石市など6市町を追加しました。それらを含む18市町の飲食店等に営業時間の短縮を要請しており、期間は5月5日まで延長されます。
 これまで淡路島内で感染が確認された事例の多くは、島外で感染したものでしたが、現在は、家庭や職場での感染拡大や、感染経路不明な事例も増えています。また、感染性の高い変異株により急速に感染が拡大している可能性があり、徹底した感染対策が必要な局面となっています。
 市民の皆さまにおかれましては、ウイルスを家庭内に持ち込まない、家庭内に広げない、家庭外に広げない事を基本に、今一度感染予防の徹底をお願い申し上げます。

(1)県全域での不要不急の外出・移動を自粛して下さい。感染リスクの高い施設(感染防止策が徹底されていない店)等の利用を自粛して下さい。
(2)歓送迎会、自宅での飲み会など、大人数・長時間の飲食は自粛して下さい。
(会食は同居家族を除き「4人以内の単位」(例:1テーブル4人以内)ごとになるようにし、長時間の飲食は控え、会話の際はマスク等で飛沫を防いで下さい。)
(3)人と接する場合は、必ずマスクを着用して下さい。家庭内においても「人にうつさない」行動をして下さい。(例:家族や近所の人と会話する時、放課後の子供たちの遊びなどでも着用する)
(4)あなたや同居家族がPCR検査等を受けることになった、あるいは検査で陽性になった場合は、あなたやご家族の通われている施設(介護事業所、障害福祉事業所、学校、保育所、職場など)に速やかに連絡して下さい。

 事業者の皆様におかれましては、誰もが安全・安心に消費・経済活動を行える新しい社会経済基盤『南あわじStyle』の構築に向けて感染防止対策の更なる徹底をお願いします。これについては、改めて周知等を行う予定です。
 十分な感染対策を行っていても、不運にも感染してしまうことがあります。市民の皆様におかれましては、不当な偏見や差別につながることがないよう、感染者やその家族、医療従事者等の人権へのご配慮をお願いします。

【医療相談窓口】
 感染を疑う場合は、出勤や登校など外出を控え、まずはかかりつけ医に電話で相談してください。かかりつけ医などがない場合は、次の医療相談窓口に電話で相談してください。
〇 兵庫県 新型コロナ健康相談コールセンター 電話 078-362-9980
 受付時間:24時間(土曜日・日曜日・祝日含む)
〇 洲本健康福祉事務所(発熱等受診・相談センター) 電話 0799-26-2062
  受付時間:平日 午前9時〜午後5時30分

【ワクチン接種相談窓口】
 市ではコールセンターを設置し、ワクチン接種の相談業務を行っています。
○ 南あわじ市新型コロナワクチン接種コールセンター(ワクチン接種に関すること)
 受付時間:午前9時〜午後5時(平日のみ) 電話 0799-43-5671
○ 兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口(副反応等に係る専門的な相談に関すること)
  受付時間:午前9時〜午後5時30分(土日祝含む) 電話 078-361-1779
○ 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(ワクチンに関する一般的なこと)
  受付時間:午前9時〜午後9時(土日祝含む) 電話 0120-761770 

令和3年4月16日
南あわじ市長 守 本 憲 弘 

南あわじ市



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 普通救命講習?、受講者募集のお知らせです。 (兵庫県)
    [2024/01/29 08:01:46]
    普通救命講習?では心肺蘇生法・AEDの取扱い・止血法・異物除去法などの講習を実施します。また、講習の最後には効果測定を行い、修了証を発行します。定員を超えての応募があった場合は抽選とさせてい
  • 年末の交通事故防止運動実施中 (兵庫県)
    [2023/12/01 09:01:52]
    12月1日から12月10日にかけて、「年末の交通事故防止運動」が取り組まれています。運動の重点項目は、下記のとおりです。1.子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保2.夕暮れ時と夜間の
  • 年末の交通事故防止運動! (兵庫県)
    [2023/12/01 09:01:41]
    12月1日(金)から10日(日)まで、年末の交通事故防止運動が実施されます。●歩きスマホや運転中のスマホ操作等の「ながら行為、ながら運転」はやめましょう。●歩行者が横断しようとしているときや
  • J?アラートによる全国一斉情報伝達試験の実施について (兵庫県)
    [2023/11/15 09:01:55]
    洲本市消防防災課からのお知らせです。本日、午前11時に、全国瞬時警報システム(J?アラート)による全国一斉情報伝達試験を実施します。これに伴い、市内全域の告知端末機及び屋外スピーカーから試験
  • 【本日】全国一斉情報伝達訓練 (兵庫県)
    [2023/11/15 08:31:03]
    本日、午前11時より、Jアラートによる全国一斉情報伝達訓練が行われます。しーたん通信から最大音量で放送が流れますが、訓練ですのでお間違いのないようお願いします。※災害等の緊急時は中止します。

兵庫県 の安心安全メール (36)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。