兵庫県 ひょうご防災ネット
(市長メッセージ)緊急呼びかけ“身近な感染が拡大中 "
2021/04/08 09:08:18
スポンサーリンク
兵庫県 ひょうご防災ネット
(スマートフォン版)
 市民の皆様、また医療関係者、福祉関係者、全ての事業者の皆様には、日頃から感染拡大防止対策に対するご理解とご協力を賜り心から感謝と敬意を申し上げます。
 兵庫県では、4月5日から5月5日まで、「まん延防止等重点措置」の重点区域に神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市の4市が指定され、飲食店の営業時間を午後8時までとし、対策を強化されています。
 丹波健康福祉事務所管内では3月末からほぼ連日、新規感染者が発生し、昨年12月の第三波の拡大期よりも感染者が増加しています。発生割合でみると神戸市、姫路市、阪神間に次ぐ勢いで感染者が増えており、ステージ3の感染急増期となるおそれが非常に高まっています。
 そのようななか、昨日、丹波市社会福祉協議会においてクラスターの発生が確認されました。高齢者が利用される施設であり、非常に強い危機感を持って対応されています。
 また、市役所でも職員の感染が複数名確認されるなど、感染が私たちの身近なものとなってきました。
 今こそ、一人ひとりの感染予防を意識した適切な行動が本当に求められる時です。
 私たちの大切な日常と社会の機能を継続するためにも、改めてマスクの着用とこまめな手洗い、「うつらない・うつさない」の感染を予防する強い意識を持った適切な行動を徹底いただきますようご協力をお願いします。
 人権侵害につながるような行動をとることのないよう、冷静な判断や思いやりのある行動を心掛けましょう。

丹波市くらしの安全課



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 普通救命講習?、受講者募集のお知らせです。 (兵庫県)
    [2024/01/29 08:01:46]
    普通救命講習?では心肺蘇生法・AEDの取扱い・止血法・異物除去法などの講習を実施します。また、講習の最後には効果測定を行い、修了証を発行します。定員を超えての応募があった場合は抽選とさせてい
  • 年末の交通事故防止運動実施中 (兵庫県)
    [2023/12/01 09:01:52]
    12月1日から12月10日にかけて、「年末の交通事故防止運動」が取り組まれています。運動の重点項目は、下記のとおりです。1.子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保2.夕暮れ時と夜間の
  • 年末の交通事故防止運動! (兵庫県)
    [2023/12/01 09:01:41]
    12月1日(金)から10日(日)まで、年末の交通事故防止運動が実施されます。●歩きスマホや運転中のスマホ操作等の「ながら行為、ながら運転」はやめましょう。●歩行者が横断しようとしているときや
  • J?アラートによる全国一斉情報伝達試験の実施について (兵庫県)
    [2023/11/15 09:01:55]
    洲本市消防防災課からのお知らせです。本日、午前11時に、全国瞬時警報システム(J?アラート)による全国一斉情報伝達試験を実施します。これに伴い、市内全域の告知端末機及び屋外スピーカーから試験
  • 【本日】全国一斉情報伝達訓練 (兵庫県)
    [2023/11/15 08:31:03]
    本日、午前11時より、Jアラートによる全国一斉情報伝達訓練が行われます。しーたん通信から最大音量で放送が流れますが、訓練ですのでお間違いのないようお願いします。※災害等の緊急時は中止します。

兵庫県 の安心安全メール (36)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。