|
【国制度】子育て世帯への臨時特別給付金( 10 万円の給付)について、現に児童を養育しているのに給付金を受け取れなかった方にも給付金を支給します。 |
|
2022/02/10 13:48:10 |
市民の皆様へ
■国の制度により実施している18歳以下への「子育て世帯への臨時特別給付金(10万円の給付)」について、今般、国において制度内容が見直されました。
■9月以降の離婚や別居等により、現に児童を養育しているにも関わらず給付金を受け取れなかった方に対しても、児童1人当たり現金10万円の給付金の支給を行います。なお、給付を受けるには申請が必要となります。(対象者は以下のとおり)
■【新たな対象者】
・令和3年9月分の児童手当受給者でなかったが令和4年3月分の児童手当受給者となった者(令和3年9月1日から令和4年2月28日までに児童手当の受給者変更手続きが完了している方)
・令和3年9月30日において高校生等を養育していなかったが、令和4年2月28日時点において高校生等を養育している者(令和4年2月28日までに申請があった場合は申請時)
・その他これらに準ずる方(養子縁組や海外からの帰国により、養育者が代わっている場合等)
ただし、上記に掲げる者であっても、元養育者から当該給付に相当する額の金銭等を受け取っていた場合、及び、元養育者が対象児童のために当該給付に相当する額の金銭等を費消していた場合は対象外又は差額の支給となります。
詳細については市ホームページを参照ください。
問合せ先
寝屋川市こども部こどもを守る課
電話番号:072-812-2216
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【207】 第七中学校区情報 (クリーンデー実施についてのお知らせ) (大阪府)
[2025/10/26 08:05:55]
第七中学校校区情報地域の皆さまおはようございます。本日予定しておりましたクリーンデー(10月26日)は、予定どおり実施いたします。午前10時、第七中学校体育館前に集合をお願いいたします。天候
- 108池田校区情報 校区まつり開催のお知らせ (大阪府)
[2025/10/26 07:14:23]
保護者の皆様地域の皆様本日予定されていました校区まつりは、天候が回復してまいりましたので開催いたします。なお、途中で天候が悪くなる可能性がありますので雨具をご持参ください。また、その際は内容
- 「ハロウィンまつり」中止のお知らせ (大阪府)
[2025/10/25 14:42:07]
第五小学校保護者様地域の皆様明日(10月26日)に予定しておりました「2025第五校区ハロウィンまつり」は、天候不良(雨予報)のため中止とさせていただきます。延期はございません。楽しみにして
- 207第七中学校区情報(ねやがわクリーンデーの実施判断について) (大阪府)
[2025/10/24 12:00:45]
地域の皆さま今朝お送りした「クリーンデー実施について(天候による判断のご連絡)」のメールに、校名・発信者名の記載が抜けておりました。失礼いたしました。あらためて、お知らせします。10月26日
- 【701】 クリーンデー実施について(天候による判断のご連絡) (大阪府)
[2025/10/24 08:22:36]
地域の皆さまいつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。10月26日(日)に予定しておりますクリーンデーについてですが、天候が不安定な予報となっております。当日の実