大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
市立たんぽぽ保育所における濃厚接触児童の検査結果及び寝屋川市内の保育所における新型コロナウイルス感染症陽性者に係る PCR 検査結果について( 1 月 14 日)
2022/01/14 21:10:17
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
■遅い時間の連絡をお詫びします。
■1月13日(木)にお知らせしたとおり、現在、「市立たんぽぽ保育所」は当該保育所に通う児童2名(同居)の関係者の感染が確認されたことから、当該児童らが検査を受けている間、当該児童らが在籍する「クラス」を「クラス休業」としておりましたが、検査の結果、2名ともに陰性であると判定されました。【1月14日(金)】
これを受けて、市立たんぽぽ保育所は、1月15日(土)から、「通常開所」とします。なお、当該児童らは、2週間の自宅待機となります。
市民の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしました。

■1月12日(水)にお知らせしたとおり、現在、「あやめ保育園」は、当該保育所で勤務する職員(市内在住)の感染が確認されたことから、当該職員が担当する「クラス」の児童全員及び全職員にPCR検査(全員スクリーニング検査)を実施し、結果が判明するまで「完全休所」としておりましたが、検査の結果、新たに職員(市内在住)1名の感染が確認されました。【1月14日(金)】
本来ならば、新たに陽性となった職員に対し、再び同様のオペレーションを繰り返すところですが、当該職員は1月12日に感染が確認された職員と同じクラスを担当しており、既に当該クラスについては、全員スクリーニング検査を実施し、新たに陽性となった職員以外全員の陰性を確認しております。

なお、この件とは別に、1月12日(水)にお知らせしたとおり、児童1名の感染が確認されたことから、当該児童が在籍する「クラス」については、全員スクリーニング検査を実施しているため、結果が判明するまでは、引き続き、「クラス休業」となります。結果が判明次第、速やかにお知らせいたします。

また、この児童と同居の児童1名が濃厚接触者として検査を受けている間、当該児童が在籍する「クラス」を「クラス休業」としておりましたが、検査の結果、陰性であると判定されました。【1月14日(金)】

これを受けて、当該保育所は、全員スクリーニング検査を実施している「クラス」以外の「クラス」については、1月15日(土)から、「通常開所」とされます。なお、濃厚接触者と特定された方は、2週間の自宅待機となります。

本件について、「あやめ保育園」は自主公表をされています。

【市民の皆様へ】
■国から新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について、前倒しする場合の考え方が示されました。
■医療従事者等については、各接種医療機関に2回目接種後6か月以上経過された方々への接種体制の確保をお願いし、ワクチン配給を行い、接種が始まっております。
■高齢者施設等の入所者及び従事者については、各施設及び関係機関と連携し、2回目接種後6か月以上経過された方々への接種に向けて、接種体制を構築し、準備を進めております。
■上記以外の高齢者については、令和4年2月以降に接種後7か月以上経過される方々に1月下旬より順次接種券をお届けし、2月から接種を開始します。

問合せ先
寝屋川市 こども部 保育課
電話:072-812-2552(直通)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。