大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
203 第三中学校区情報(新型コロナウイルス感染症に係る対応について)
2022/01/06 19:18:15
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
令和4年1月6日
第三中学校 保護者 様

寝屋川市立第三中学校長

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

■本校ラグビー部所属生徒の関係者に新型コロナウイルス感染症の感染が判明したため、当該生徒がPCR検査を受ける予定です。
市対処方針に基づき、本来、検査結果が判明するまでの間、当該生徒のクラスは学級休業となりますが、12月23日から冬季休業となっているため、ラグビー部のみの対応となります。当該生徒が所属しているラグビー部の部員につきましては、検査結果が判明するまでは自宅待機をお願いします。

■本校女子バレーボール部所属生徒の関係者に新型コロナウイルス感染症の感染が判明したため、当該生徒がPCR検査を受ける予定です。
市対処方針に基づき、本来、検査結果が判明するまでの間、当該生徒のクラスは学級休業となりますが、12月23日から冬季休業となっているため、女子バレーボール部のみの対応となります。当該生徒が所属している女子バレーボール部の部員につきましては、検査結果が判明するまでは自宅待機をお願いします。

PCR検査結果が判明次第、結果や今後の対応などについてメール等で連絡いたします。
なお、陰性が確認された場合は、市保健所と協議の上、当該クラブに所属する生徒の自宅待機は解除となり、当該生徒は2週間の自宅待機となります。
仮に、陽性が確認された場合は、市保健所の行動確認の中で、必要と判断した学校関係者にPCR検査(部分スクリーニング検査)を実施するとともに、市保健所が濃厚接触者を特定します。PCR検査を受けた方については、結果判明まで自宅待機をお願いします。なお、PCR検査の結果、全員の「陰性」が確認された場合は、当該クラブに所属する生徒の自宅待機は解除となります。ただし、濃厚接触者として検査を受けた方については、「陰性」であっても2週間の自宅待機をお願いします。なお、検査の結果、新たに「陽性」が確認された場合は
、当該部活動を7日〜14日間の休止とし、検査を受けた方についても自宅待機となります。
当該クラブ所属のご家庭におかれましては、お子様の外出を控えるとともに健康観察を行っていただき、咳など風邪の症状や発熱等が見られた場合は、学校まで連絡をお願いいたします。
その他必要事項についてはメール等でお知らせします。
また、市から以下お知らせがあります。

【市民の皆様へ】
■これから接種をお考えの方は、個別接種を御利用ください。個別接種は各医療機関での予約となります。
■3回目のワクチン接種については、国が2回目接種から8か月以上経過した方に順次接種を行うとしておりましたが、感染防止に万全を期す観点から、優先度に応じ8か月を待たずにできる限り前倒しするとされました。現時点におきましては、本市では早い方(医療従事者を除く)で6月初旬に2回目接種を終えられていることから、令和4年2月頃から開始する予定です。
今後、国から示される内容に応じて、変更が生じましたら、改めてお知らせします。

 記

1.ラグビー部及び女子バレーボール部の部員については検査結果が判明するまでは自宅待機をお願いします。
2.その他
 ・相談等がある場合は本校(TEL 072−835−9290)まで、ご連絡ください

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。