大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
市職員の新型コロナウイルス感染症の感染及び検査受検並びに 枚方寝屋川消防組合における新型コロナウイルス感染症の感染について(1月5日)
2022/01/05 13:04:50
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民の皆様

■まちづくり推進課の職員(市外在住)が体調不良により医療機関を受診した結果、「陽性」であることが確認されました。(濃厚接触者としての検査ではなかったため、結果が判明するまでの同部署の自宅待機措置はとられませんでした。)市として、当該職員と同一の業務を行っていた「チーム全員」にPCR検査を実施し、2週間の在宅勤務とします。但し、担当業務については、他のチームで対応するため、通常どおり開庁します。
この検査により「陽性」が確認された場合、当該職員と同一の執務室の職員全員のPCR検査を実施します。
結果が分かり次第、メールでお知らせします。
市民の皆様にはご心配をおかけします。
当該職員は内勤を担当し、市民対応はしておりません。
なお、執務室ではマスクの着用、パーテーションの設置など、感染防止対策を実施しておりました。

■新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたまちづくり推進課の職員と接触した道路管理課の職員(市内在住)、学務課の職員(市内在住)、教育政策総務課の職員(市内在住)、文化スポーツ室の職員(市外在住)の4名を濃厚接触者として指定し、PCR検査を受けることとなったため、結果が判明するまでの間、同業務に従事していたチーム全員を在宅勤務とします。但し、担当業務については、他のチームで対応するため、通常どおり開庁します。
当該職員の「陰性」が確認された場合は、市保健所と協議の上、通常業務とします。なお、当該職員は2週間の自宅待機とします。
「陽性」が確認された場合は、同業務に従事していたチーム全員のPCR検査を実施し、2週間の在宅勤務とします。
結果が分かり次第、メールでお知らせします。
市民の皆様にはご心配をおかけします。
当該職員は内勤を担当し、市民対応はしておりません。
なお、執務室ではマスクの着用、パーテーションの設置など、感染防止対策を実施しておりました。

■枚方寝屋川消防組合の寝屋川消防署本署に勤務する職員1人(市外在住)が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。
枚方寝屋川消防組合においては、感染した職員と同じチームに勤務する全ての職員に対し、PCR検査を実施されます。また署内の消毒に加え、人員を入れ替えて業務を継続されております。

【市民の皆様へ】
■国から新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について、前倒しする場合の考え方が示されました。
■医療従事者等については、各接種医療機関に2回目接種後6か月以上経過された方々への接種体制の確保をお願いし、ワクチン配給を行い、接種が始まっております。
■高齢者施設等の入所者及び従事者については、各施設及び関係機関と連携し、2回目接種後6か月以上経過された方々への接種に向けて、接種体制を構築し、準備を進めております。
■上記以外の高齢者については、令和4年2月以降に接種後7か月以上経過される方々に1月下旬より順次接種券をお届けし、2月から接種を開始します。

問合せ先
<市職員に関すること>
寝屋川市総務部人事室
電話072-825-2198(直通)
<枚方寝屋川消防組合職員に関すること>
寝屋川市危機管理部防災課
電話072-825-2194(直通)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。