大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
「新型コロナウイルスに対する寝屋川市の対応フェーズ」
2021/09/29 13:05:13
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民及び保護者の皆様

国は、9月30日(木)をもって大阪府への緊急事態宣言を解除することを決定しました。
寝屋川市では、市民の皆様の御協力により、市内における新規感染者数は「減少傾向」にあるものの、【フェーズ2】の基準となる「散見される状態」にまでは至っていないことから、【フェーズ3】とします。
ただし、【フェーズ3】に規定している内容は、「最大値」であり、現時点で市民の皆様にお願いしなければならない内容は、【フェーズ3】の◆印の囲み部分に記載しておりますので御確認ください。
フェーズの詳細については、市ホームページを御覧ください。

フェーズ1
「国又は市内において、未だ感染が確認されている状態」(内容省略)

フェーズ2
「市内において感染が散見される状態」(内容省略)

フェーズ3(10月1日(金)から)〔以下の【フェーズ3】に規定している内容は、「最大値」であり、現時点で市民の皆様にお願いしなければならない内容は、【フェーズ3】の下段の◆印以下となります。〕
「市内において感染の減少傾向(拡大傾向)が見られる状態」
・市役所 :感染予防対策を講じた上で、開庁(郵送手続などを推奨)
・公共施設 :一部閉鎖(市ホームページ掲載)
       「公共施設等の段階的規制解除指針」:ステップ2
・市立学校園:感染予防対策を講じた上で、通常登校園(選択登校園制)
・留守家庭児童会:開会とする。ただし、原則、家庭での保育を要請
・市立保育所:開所とする。ただし、原則、家庭での保育を要請
※民間保育園等についても同様の要請を行います。
・市  民 : 外出自粛要請(不要不急の外出を控えるようにしてください。)
※外出時にはマスクを着用してください。
・各種団体 :活動自粛要請
・市民周知 :市ホームページ、メールねやがわ等でお知らせ(状況により、広報車やごみ収集車、新聞折込広告でお知らせする場合があります。)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【要請内容】
●「市役所」につきましては、感染予防対策を講じた上で開庁しますが、混雑を避けるため、各種手続は郵送や予約などによる分散への御協力をお願いします。
●「公共施設」につきましては、本来、公共施設等の段階的規制解除指針のステップ2となり、入場制限等を行うこととなりますが、感染対策を講じて「通常運営」とします。ただし、室内におけるマスクをしない活動(カラオケや社交ダンス、飲食など)は自粛してください。
なお、屋外施設につきましても、「通常運営」とします。
今後の感染拡大状況等に応じて更に制限を行う場合があります。
●「市立学校園」につきましては、感染予防対策を講じた上で、「通常登校園(選択登校制)」とします。
※登校が不安な方は選択登校と授業のライブ配信について学校に御相談ください。
※部活動につきましては、感染リスクの高い活動(身体接触を伴う活動、活動前後の生徒同士による食事等)は避け、感染防止策を徹底した上で実施します。
※学校体育施設につきましては、ワクチン接種会場として使用している場合を除き、開放します。
●「留守家庭児童会」につきましては、本来、「原則、家庭での保育を要請」するところですが、「通常運営」とします。
※今後の感染拡大状況等に応じて、「家庭での保育を要請」する場合があります。
●「保育所」につきましては、本来、「原則、家庭での保育を要請」するところですが、「通常運営」とします。
※今後の感染拡大状況等に応じて、「家庭での保育を要請」する場合があります。
※民間保育園等についても同様の要請を行います。
●「市民の皆様」には、室内において、マスクをしない活動の自粛をお願いします。
●「各種団体」におかれましては、室内におけるマスクをしない活動(カラオケや社交ダンス、飲食など)につきましては、「活動自粛」をお願いします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

フェーズ4
「市内において感染の拡大が顕著な状態 若しくは、感染者数が高い水準で推移」(内容省略)

フェーズ5(現在)
「国による緊急事態宣言が発せられた場合」(内容省略)

問合せ先
<市立小中学校に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部教育指導課
電話072-813-0071(直通)
<市立幼稚園に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部学務課
電話072-813-0072(直通)
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課
電話072-813-0075(直通)
<市立保育所等に関すること>
寝屋川市こども部保育課
電話072-812-2552(直通)
<その他>
寝屋川市危機管理部防災課
電話072-825-2194(直通)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。