大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
市立小中学校における「通常登校の開始」と「選択登校制の活用要請」について
2021/09/02 18:43:13
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
令和3年9月2日

市民の皆様
市立小中学校保護者の皆様

寝屋川市教育委員会
寝屋川市

市立小中学校における「通常登校の開始」と「選択登校制の活用要請」について

 現在、学校における感染リスクを抑えるため、9月6日(月)まで「ライブ配信を利用した分散登校(選択登校制)」としております。感染者数は高い水準で推移しているものの、子どもたちへの様々な影響を考慮し、市と市教育委員会が協議の上、総合的な判断として、9月7日(火)から「通常登校」とし、ご家庭で「授業のライブ配信」の視聴への対応が可能なご家庭には、「選択登校制」の活用を要請することとしました。ご協力いただけるご家庭は、「選択登校制」の活用をお願いします。
「通常登校」を行うにあたり、下記の内容について学校への指導を行い、一層の感染症対策を進めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。「選択登校制」にご協力いただけるご家庭は、9月6日(月)までに学校までご連絡ください。

  記

1.通常登校の開始 令和3年9月7日(火)から

2.選択登校制の活用要請について
 教室での密集を避け、感染拡大を防止するため、「選択登校制」活用のご協力をお願いします。「選択登校制」にご協力いただき、「授業のライブ配信」を視聴し、通常の授業を受けたと認められる児童生徒は、「出席」扱いとなります。
  
3.各教科での留意事項
以下の例に示す「予防対策を講じても感染リスクの高い学習活動」は、一時的に停止します。
・「長時間の対面方式となるグループワーク等」及び「一斉に大きな声で話す活動」
・理科における「身体的接触が考えられる距離で活動する実験や観察」
・音楽における「室内での合唱及びリコーダーやハーモニカ等の管楽器演奏」
・図画工作、美術等における「身体的接触が考えられる距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動」
・技術家庭における「身体的接触が考えられる距離で活動する調理実習等」
  
4.体育での留意事項
・活動前後(着替えや移動、教師の説明、準備、片付け時)は、必ずマスクを着用します。
・活動中はマスクを外し、10m程度の距離を確保します。また、熱中症には十分注意しながら実施します。
・可能な限り屋外での実施とし、体育館など屋内で実施する場合は、換気を徹底し、特に呼気が激しくなるような活動は避けます。
・集団で行う活動は避け、なるべく個人で行う内容とします。
・持久走の指導は行いません。

5.部活動について
 9月12日(日)まで、大阪府の要請もあり、原則休止とします。
 (大会や発表の場への参加、参加に向けての活動等、学校が必要と判断する場合は除きます。)

6.修学旅行、校外学習について
 9月12日(日)までの間に出発するものは全て延期します。

7.給食について
 食事前後の手洗いと、会食時の会話をしない指導を徹底します。

8.留守家庭児童会について
 9月7日(火)からは放課後からの開所となります。なお、9月12日(日)までは、原則家庭での保育にご協力をお願いします。

【問合せ先】
<小中学校に関すること>
寝屋川市教育委員会 学校教育部 教育指導課 電話:072-813-0071(直通)
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会 社会教育部 青少年課 電話:072-813-0075(直通)
<感染症・検査に関すること>
寝屋川市 健康部 新型コロナウイルス感染症対策室 電話:072-829-1210(直通)
<その他>
寝屋川市 危機管理部 防災課 電話:072-825-2194(直通)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。