大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
市立小中学校における「分散登校」について
2021/08/26 18:02:09
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
現在、学校における感染リスクを抑えるため、8月27日(金)まで登校を見合わせる対応を行っておりますが、昨日、府内の感染者数が過去最多となり、市内においても、依然として子どもたちへの感染が見られる状況です。
当初、8月30日(月)から2学期の登校開始としておりましたが、市と市教育委員会が協議の上、下記のとおり、「ライブ配信を利用した分散登校(選択登校制)」とすることを決定しました。なお、中学3年生については、進路等への配慮のため、「通常登校(選択登校制)」とします。子どもたちの安全・安心のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。登校に不安を感じる場合は、「選択登校制」「授業のライブ配信」について学校までご相談ください。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理をお願いします。また、不要不急の外出は控え、塾等の習い事に行く際も、極力、人との接触は避け、速やかに帰宅するよう、ご指導をお願いします。

   記

1.分散登校の期間 令和3年8月30日(月)から9月6日(月)まで

2.分散登校の学年について
〇中学3年生
・進路等への配慮のため、感染防止対策を徹底した上で、「通常登校」とします。
〇小学1年生〜中学2年生
・全学級をA班・B班の2つに分けての「分散登校」とし、登校と「授業のライブ配信」を1日交代で行います。
(A班)登校日:8月30日(月)、9月1日(水)、9月3日(金)
 (B班)登校日:8月31日(火)、9月2日(木)、9月6日(月)
   ※登校日ではない日は、「授業のライブ配信」を行います。
   ※班分け、授業等については、各学校からお知らせします。

3.部活動について
 9月12日(日)まで、大阪府の要請もあり、原則休止とします。
 (大会や発表会への参加、参加に向けての活動等、学校が必要と判断する場合は除きます。)

4.修学旅行、校外学習について
 9月12日(日)までに出発するものは全て延期します。

5.給食について
 8月30日(月)から、登校にあたっている児童生徒に実施します。

6.留守家庭児童会について
 9月6日(月)まで、現在と同様の保育を行いますが、8月30日(月)から9月12日(日)まで、原則家庭での保育にご協力をお願いします。(留守家庭児童会で「授業のライブ配信」を視聴しますので、タブレットを持参させてください。)

【問合せ先】
<小中学校に関すること>
寝屋川市教育委員会 学校教育部 教育指導課 電話:072-813-0071(直通)
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会 社会教育部 青少年課 電話:072-813-0075(直通)
<感染症・検査に関すること>
寝屋川市 健康部 新型コロナウイルス感染症対策室 電話:072-829-1210(直通)
<その他>
寝屋川市 危機管理部 防災課 電話:072-825-2194(直通)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。