留守家庭児童会における新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の確認について(8月 11 日) |
2021/08/11 18:19:09 |
留守家庭児童会における新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の確認について(8月11日)
市民及び保護者の皆様
■寝屋川市立明和小学校留守家庭児童会の利用児童の関係者に新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことから、当該児童が濃厚接触者として検査を受けることとなったため、「新型コロナウイルス対策に関する対処方針(2021.7.21)」(市ホームページを御覧ください。)に基づき、結果が判明するまでの間(1日〜2日程度)、当該児童が在籍するクラスが「休会」となり、その他の留守家庭児童会のクラスについては通常運営となります。検査結果が分かり次第、メールでお知らせします。
当該児童の「陰性」が確認された場合は、市保健所と協議の上、通常開所となりますが、当該児童は2週間の自宅待機となります。
「陽性」が確認された場合は、当該児童が在籍する留守家庭児童会のクラス全員にPCR検査を実施し、受検した方は2週間の自宅待機となります。
詳細につきましては、青少年課から明和小学校留守家庭児童会保護者の皆様に連絡があります。
【市民の皆さんへのお願い】
■国が4回目の緊急事態宣言を発出しました。
寝屋川市でも感染力が強いと言われている「デルタ株」が確認されています。
不要不急の外出を控え、「対面時」のマスクの着用を徹底してください。
※マスクの着用により、皮膚からの熱が逃げにくくなるなど体温調整が難しくなることから、特に、シルバー世代の方は熱中症に御注意ください。
■特に、20代、30代の若い方への新規感染が増えていますので、これまで以上の徹底した感染対策をしてください。
■感染対策がとられていない飲食店等のご利用はお控えください。
問合せ先
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課
電話 072-813-0075(直通)
<PCR検査に関すること>
寝屋川市健康部新型コロナウイルス感染症対策室
電話 072-829-1210(直通)