大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
寝屋川市の緊急事態宣言に伴う学校の対応について
2021/07/30 19:58:21
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民の皆様
市立小中学校保護者の皆様

 8月2日から8月31日まで、大阪府内全域において緊急事態宣言が発出されることとなりました。
 本市の対応フェーズは、「フェーズ5」となり、学校に関しては、本来、「完全休校」とするところですが、以下の理由から、本市の対処方針に基づいた対策を行うことで、「通常登校(選択登校制)」とします。
(1)本市の対処方針に基づいた学級休業等の措置を行うことで、感染リスクを抑える「防疫体制」の整備や、感染拡大防止の対応ができていること。
(2)「選択登校制」と「授業のライブ配信」の活用により、教育の機会を保障しながら、ご家庭に寄り添う体制が整備されていること。

現在、学校は、夏季休業期間となっておりますが、夏季休業期間中の部活動や、2学期からの「通常登校(選択登校制)」を行うにあたり、下記の内容について学校への指導を行い、一層の感染症対策を進めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。



1.夏季休業での留意事項
毎朝起床時に検温を行う等、お子様の体調管理をお願いします。発熱等の症状がある場合は、速やかに病院で受診いただき、PCR検査を受けた場合や、新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は、学校まで連絡をお願いします。
また、不要不急の外出は控え、塾等の習い事に行く際も、極力、人との接触は避け、速やかに帰宅するよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

2.各教科での留意事項
 以下の例に示す「予防対策を講じても感染リスクの高い学習活動」は、一時的に停止します。
・「長時間の対面方式となるグループワーク等」及び「一斉に大きな声で話す活動」
・理科における「身体的接触が考えられる距離で活動する実験や観察」
・音楽における「室内での合唱及びリコーダーやハーモニカ等の管楽器演奏」
・図画工作、美術等における「身体的接触が考えられる距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動」
・技術家庭における「身体的接触が考えられる距離で活動する調理実習等」
  
3.体育での留意事項
・活動前後(着替えや移動、教師の説明、準備、片付け時)は、必ずマスクを着用します。
・活動中はマスクを外し、10m程度の距離を確保します。また、熱中症には十分注意しながら実施します。
・可能な限り屋外での実施とし、体育館など屋内で実施する場合は、換気を徹底し、特に呼気が激しくなるような活動は避けます。
・集団で行う活動は避け、なるべく個人で行う内容とします。
・持久走の指導は行いません。

4.部活動について
 感染リスクの高い活動(身体接触を伴う活動、活動前後の生徒同士による食事等)は避け、感染防止策を徹底した上で実施します。

5.給食について
 食事前後の手洗いと、会食時の会話をしない指導を徹底します。

6.休み時間について
 屋内外を問わず、激しい運動は行いません。また、体調不良等を起こさないよう、見守りを行います。

■■選択登校制について■■                   
感染拡大により、登校に不安を感じる場合は、自宅での学習を選択することが可能です。その場合でも、全ての子どもたちに配備したタブレットを活用し、教室の授業をライブ配信します。「授業のライブ配信」を視聴し、一定の要件(課題の提出、家庭と学校との連携 等)を満たした場合は、「出席」扱いとします。
「選択登校制」「授業のライブ配信」をご希望される方は、学校までご相談ください。

問合せ先:寝屋川市教育委員会 学校教育部 教育指導課
電話:072-813-0071(直通)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。