大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
209 第九中学校区情報【新型コロナウイルス感染症に係る対応について】
2021/04/18 19:28:35
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
令和3年4月18日
第九中学校保護者 様

寝屋川市立第九中学校長

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 本校担外教職員(市外在住)の検査結果が陽性と判定されたため、全教職員及び市保健所の行動確認の中で、特に必要と判断した学校関係者にもPCR検査を実施したところ、教職員3名(担任2人、担任外1人)が陽性と判明し、陽性となった教職員が担任している3年3組及び2年1組、さらに市保健所の行動確認の中で、特に必要と判断した学校関係者(部活動部員を含む)にもPCR検査を実施した結果、新たに生徒1名が陽性と判明いたしました。
 陽性が確認された場合、本来であれば当該生徒が在籍するクラスの生徒全員にPCR検査を実施しますが、当該生徒の最終登校日が4月12日(月)であり、現在、完全休校中であることから、市保健所との協議の上、当該生徒が在籍するクラスの生徒全員の検査は行いません。
 なお、本校は現在、市の対処方針に基づき、4月12日(月)から2週間の完全休校(4月28日(水)まで)となっております。PCR検査を受けた生徒以外は自宅待機とはなりませんが、感染拡大予防のための完全休校であるため、不要不急の外出は控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 今後ともお子さまの外出を控えるとともに、健康観察を行っていただき、咳など風邪の症状や発熱等が見られた場合は、学校または保健所まで連絡をお願いいたします。
 学校への登校を不安に思われる方は、選択登校制及び授業のライブ配信について、学校にご相談ください。
 また、感染の拡大を防ぐため、市から以下のお願いがされております。
■市民の皆さんへ 緊急かつ重要なお願いです
大阪府が医療非常事態宣言を発出しました。
変異株などの影響により、重症病床の使用率が急増しており、近いうちに、重症患者の受入れができなくなる可能性があります。これにより、人工呼吸器が装着できず、お亡くなりになる方が増加す るおそれがあります。
この事態を受け、寝屋川市では以下のAからDに属する方々に「命を守る行動」を緊急にお願いします。
【今回お願いする方々】
 A 70歳以上の全ての方
 B 1呼吸器疾患、2心臓病、3腎臓病、4肝臓病、5免疫疾患等をお持ちの方
 C 上記、A若しくはBに該当する方の御家族
 D 高齢者施設等に勤務するなど、日常的に高齢者に接する方
【自粛内容】
 1 家族以外との外食の自粛
 2 不要不急の外出の自粛(買い出し、通院又は健康維持に必要な短時間の散歩等を除く。)
 3 各種活動(地域活動・サークル活動等)の自粛



1. 完全休校の期間:令和3年4月12日(月)〜令和3年4月28日(水)
※PCR検査を受検した生徒は、4月26日(月)まで自宅待機

2.完全休校中の家庭での学習について
  完全休校中の生徒の学習につきましては、本校教員による授業動画配信と学習内容(学習計画・学習プリント等)の詳細を学校ホームページに掲載しております。
  また、個々の学習の進度に遅れが出ないように進捗状況について、教員による電話での確認や相談を行うなど、よりきめ細かな対策を実施してまいります。

3.その他
 ・相談等がある場合は本校(TEL 072−838−9759)または保健所(TEL 072−829−1210)まで、ご連絡ください。




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。