大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
205 寝五中メール ( 新型コロナウイルス感染症に係る学級休業について(1年6組) )
2021/04/08 18:02:32
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
令和3年4月8日
第五中学校保護者 様
1年6組 保護者 様
寝屋川市立第五中学校長

新型コロナウイルス感染症に係る学級休業について(1年6組)

本校1年6組生徒の関係者に新型コロナウイルス感染症の感染が判明したため、本生徒がPCR検査を受ける予定です。
市対処方針に基づき、検査結果が判明するまでの間、1年6組は学級休業となります。
当該生徒は、4月6日(火)の入学式に参加していましたが、寝屋川市ではこうした事態に備え、卒業・入学式を「分散開催」していたこと、また、式も歌などはなく15分程度としていたことから、休業の対象を在籍クラスとします(在籍クラスでは、オリエンテーションなど1時間程度の滞在あり)。
PCR検査が判明次第、結果や今後の対応などについてメールで連絡いたします。
なお、陰性が確認された場合は、市保健所と協議の上、通常登校(選択登校制)とし、本生徒は2週間の自宅待機となります。
仮に、陽性が確認された場合は、市対処方針に基づき、1年6組の生徒全員及び担任、さらに市保健所の行動確認の中で、特に必要と判断した学校関係者にもPCR検査を実施するため、PCR検査を受けた方については、2週間の自宅待機をお願いします。なお、自宅待機中の学習につきましては、本校教員による授業のライブ配信を行います。検査の実施等については、後日、保健所から連絡いたします。
当該クラスのご家庭におかれましては、お子さまの外出を控えるとともに、健康観察を行っていただき、咳など風邪の症状や発熱等が見られた場合は、学校まで連絡をお願いいたします。
その他、必要事項についてはメール等でお知らせします。
学校への登校を不安に思われる方は、選択登校制及び授業のライブ配信について学校にご相談ください。
また、感染の拡大を防ぐため、市から以下のお願いがされております。
■感染力が強く重症化リスクの高い変異株が、寝屋川市内で多数確認されています。これまで以上の徹底した感染対策をお願いします。
■寝屋川市内では20歳代の感染が多く確認されています。歓送迎会や友人同士での集まりなどの自粛をお願いします。「断る勇気」をもってください。
■新型コロナウイルス感染症により、寝屋川市内で亡くなられた方のうち、約9割が70歳代以上となっています。変異株は、感染力が強いことに加え、重症化リスクが高くなっています。特に、シルバー世代の皆さんはお気を付けください。
■変異株は感染力が強く、その予防には従前からの感染対策を徹底する以外ありません。対面時のマスクの着用を始め、手指のアルコール消毒などの感染対策をこれまで以上に徹底するようお願いします。


1.学級休業(1年6組)の期間:検査結果判明まで
2.その他
 ・相談等がある場合は本校(TEL 072−838−9753)まで、ご連絡ください

寝屋川市立第五中学校



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

スポンサーリンク


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。