フェーズ3への引上げ等について(市立小学校における新型コロナウイルス感染症患者の発生) |
2020/07/22 20:11:47 |
市民及び保護者の皆様
■大阪府の発表は明日になりますが、寝屋川市立宇谷小学校の児童1人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。児童に感染者が発生したため、明日7月23日から対応【フェーズ3】へ移行します。
つきましては、「新型コロナウイルス対策に関する対処方針」(市ホームページを御覧ください。)に基づき、当該児童が在籍するクラス(2年2組)は、本来、2週間の学級休業となりますが、1学期終業式の関係で7月31日(金)まで「学級休業」とします。念のために、当該児童の在籍するクラス全員と市保健所が濃厚接触者と判断した者のPCR検査を実施します。
2年2組以外のクラスにつきましては、市保健所の指導の下、感染予防対策を強化した上で、通常登校(選択登校制)となります。なお、当該児童は留守家庭児童会に入会していないことから、留守家庭児童会は通常運営とします。
万一、PCR検査の結果、当該児童以外に陽性が確認された場合には、その判明から2週間の「完全休校」とします。(留守家庭児童会も同様に完全休会となります。)
当該校におきましては、市保健所の指導により、教室等の消毒を業者及び教職員により実施します。
詳細につきましては、学校から当該校の保護者の皆様に連絡があります。
【宇谷小学校以外の小・中学校、幼稚園、留守家庭児童会及び市立保育所】
感染予防対策を強化した上で、通常登校園(選択登校制)、通常運営及び通常保育となります。
【市民の皆様へ再度のお願い】
<マスクの着用>
外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用してください。ただし、周囲の人との距離を十分にとれる場所では、熱中症対策のため、適宜、マスクを外し、十分な体調管理をお願いします。
<外食時の注意点>
特に、外食等の飲食を伴う場での感染が多く報告されていますので、マスクを外しての会話には十分に注意してください。
<公共施設使用時のお願い>
・スポーツ時のマスクの着用は困難なため、十分な身体的距離をとることができないスポーツについては、十分に御注意ください。
・また、マスクの着用が困難なカラオケ等の高唱行為においても十分に御注意ください。
問合せ先
<市立小中学校に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部教育指導課
電話072-813-0071(直通)
<市立幼稚園に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局学校教育部学務課
電話072-813-0072(直通)
<留守家庭児童会に関すること>
寝屋川市教育委員会事務局社会教育部青少年課
電話072-813-0075(直通)
<市立保育所に関すること>
寝屋川市こども部保育課
電話072-812-2552(直通)
<PCR検査に関すること>
寝屋川市健康部保健総務課
電話072-829-7771(直通)
<その他>
寝屋川市危機管理部防災課
電話072-825-2194(直通)