大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
選択登校制による通常登校について
2020/06/01 17:10:20
スポンサーリンク
大阪府 メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)
(スマートフォン版)
市民の皆様
市立小・中学校保護者の皆様

市では、本日、対応フェーズを2に引き下げ、活動再開に向けての取組を始めており、市立小・中学校においても、分散登校を開始いたしました。
今後、市として状況に大きな変化がない限り、6月15日(月)に対応フェーズを1に引き下げるとの連絡をさせていただいたところです。
それに伴い、6月15日(月)から、下記のとおり、選択登校制による通常登校としてまいります。
また、子どもたちの学力保障のため、今年度に限り、夏季休業と冬季休業を短縮し、授業時間数の確保に努めてまいります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



1.開始日  令和2年6月15日(月)から
 ※時間割については、別途、学校から連絡があります。

2.児童生徒の体調管理等について
引き続き、各家庭においては次のように対応してください。
(1)登校に際しては、家庭において、毎朝、検温・体調確認を行い、「健康観察カード」に必要事項を記入の上、提出をお願いします。
(2)下記のいずれかに該当する場合、登校を自粛してください。(欠席扱いにはなりません)
・児童生徒に咳など風邪の症状や発熱がある場合。
・児童生徒に強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
(3)児童生徒に症状がなくても、出席させることに不安を感じた場合、保護者の判断で学校を休ませることができます。(欠席扱いにはなりません)
 ※欠席連絡については、電話でお願いします。(連絡帳のやり取りの中での接触を避けるため)

【選択登校制について】
 本市では、自覚症状等による欠席だけでなく、保護者の判断による欠席についても、欠席扱いとしません。登校するか、自宅での学習とするかを選択することができます。
 欠席した場合も、インターネット授業動画の視聴や学校から配布の学習課題とともに、個々の学習の進度に遅れが出ないよう、進捗状況等について、引き続き電話連絡により、きめ細やかな対策を実施してまいります。

3.感染防止の対応について
(1)登校時、各休み時間等における手洗いの徹底を行い、換気を常時行います。
(2)児童生徒が触れる共用場所等の消毒を適切に行います。
(3)教員の立ち位置と児童生徒の最前列の机との距離を極力空ける等、工夫します。
(4)教員はマスクを着用し、児童生徒との近距離での会話や発声などをできるだけ避けます。
(5)児童生徒も、マスク着用、身体接触、近距離での会話や発声、高唱を避けるように指導します。(マスクがない場合は、ハンカチ等をご持参ください。手作りマスクの指導を行います。)
(6)体育の授業においては、熱中症対策等のため、マスクの着用は行いませんが、不必要な会話や発声を行わないことや、授業前後に、手洗いをするよう指導します。
(7)給食については、「簡易つい立」を設置し、児童生徒の距離を保ち、手洗い・消毒の徹底を行います。また、配膳の方法も工夫します。
(8)学校行事や部活動等については、段階的に再開します。なお、感染症対策のため、中止・延期とする場合もありますが、思い出に残る行事(修学旅行、校外学習、運動会・体育大会等)については、できる限り、実施してまいります。
(9)教職員についても、検温など、健康管理を徹底します。また、発熱や倦怠感等、健康に不安を感じた場合は、管理職に報告し、自宅待機とします。
(10)納入業者など外部からの来校者については、衛生保持に留意し、必要最小限にとどめます。

4.長期休業期間の短縮について
【夏季休業(変更後)】令和2年8月1日(土)〜令和2年8月16日(日)
 ※1学期終業式:7月31日(金)、2学期始業式:8月17日(月)
【冬季休業(変更後)】令和2年12月26日(土)〜令和3年1月6日(水)
 ※2学期終業式:12月25日(金)・3学期始業式:1月7日(木)
上記のとおり、実施させていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※今後、国や大阪府の方針や市のフェーズの変化により、対応を変えていく可能性があることをご承知おきください。
※なお、留守家庭児童会・保育所等については、6月15日(月)から通常再開となる予定です。

問合せ先:寝屋川市教育委員会 教育指導課(TEL:072-813-0071)


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。